見出し画像

どうやって洗濯物を乾かしますか?

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。

毎日、雨が続いています。

さすがに、これだけ降っていると、頭の中もジメジメしてくるようです。

毎日部屋干しで、さすがに洗濯物が臭いな・・・と思っている、そこのあなた。

海外ではどうやって洗濯物を乾かしているか、知ってますか?

実は、アメリカには、そもそも「洗濯物を干せるベランダ」なるものが存在しません。

「ベランダに洗濯物を干す」=「乾燥機も持てない貧しい家庭」という意味だからです。

だから、洗濯物を干している光景は、ニューヨークのスラム街か、超がつくくらいのど田舎でしか見られません

大体、アメリカの家庭の9割以上が外干ししません。

だから、乾燥機だけで、キレイに乾くように、匂わないように、ありとあやゆる柔軟剤が販売されてます。

ま、こういう柔軟剤があまりにも肌への刺激がすごくて、私は、フツーの洗剤アレルギーになってしまいましたが。

未だに、無添加のしゃぼん玉石けん以外、受け入れない体になってしまいました:


それくらい、海外の洗剤や柔軟剤が、身体に悪いものが入っているということです。

異なる慣習が、いかに異なる文化や生活スタイルにつながるか、ということですね。

日本の常識は海外の非常識、海外の常識は日本の非常識、ということを、常に頭に入れて、英語を学びましょう。


よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!