見出し画像

番外編⑬さようなら、こんにちは

9月5日PMの話
先週、ワシのうにもぐ(トヨタ製)が、ゴツンされて
代車としてきた日産noteのタイヤが・・・・

9/5(木)13:00頃撮影

と、いうツイートをしたが、その対応に時間をかけていた。
対応手順として
①パンクなのか?の確認。単なるエア漏れだけ?
②パンク時の対応をレンタカー屋さんと確認。(修理・費用など)
③修理時にはどこで?
④noteはどうする?引き続き利用なのか返却なのか?

結論から言うと
タイヤに釘が刺さっていた

実際の写真

『刺さってから、結構時間が経ってそうなんだけど・・・・』
と思ったのが率直な感想
レンタカーという事で、修理会社さんも勝手にパンク修理は・・・
といふ事だったので、レンタカー屋さんに電話し、直接話をしてもらった。
結果、パンク修理費はレンタカー屋さん持ちという事になった。
どうやら、ワシに貸し出す前に釘が・・・といふ判断をしたらしい。
タイヤ代金の請求も現時点ではされていない。
使用中のnoteは、使用者のワシの安全を考慮して車の入れ替えとなった。
note、まともに運転したのは8月29日だけだったが、これでさようなら
修理したタイヤで、レンタカー屋さんまで走行。
そこで新しい代車のホンダフィットへ乗り換えた。

ホンダフィットwebより引用

このフィットも比較的新しい車だった。
乗り込む前に、レンタカー屋さんとボディの傷確認とタイヤも確認
指で4本のタイヤを全部押してみた。
レンタカー屋さんは、タイヤ押してるの見て苦笑いしていたが・・・

実際の代車の代車? フィット
走行距離は10,000km程度

このフィット、アクセルとエンジンブレーキ感覚は、noteよりも
ワシは扱いやすい。noteは独特だった。(前話参照)
そして何よりも

シフトレバー

こういうシフトレバーの方が扱いやすい。といふか慣れの問題だけど・(笑)

noteのウェブカタログより引用

この箱のシフトレバーは、しっくり来なかった・(笑)
繰り返しだが、ワシが対応出来ないだけ!!

実際のパネル

そして何より、エンジンスタートボタンが、右前にあるのが嬉しい。
ワシの現有車(うにもぐ/トヨタ製)と似たような場所なのが・(笑)

パンク対応、代車の入れ替えなどで時間がかかり、
昼食も食べて居なかったので、お腹が空いて某らーめん屋さんまでドライブ

某らーめん屋さん

ふぃっとのドライビング感は、なんか落ち着く
しばらくの間、お付き合いください”ふぃっと”さん
こんにちは

修理会社さん、レンタカー屋さん
ありがとうございました。
タイヤ代、請求しないでね・(笑)

ぷくぷく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?