見出し画像

両方正しい!

目に余るメディアの傾斜報道。
そして、それよりさらに目に余る
インターネットでの自由で無責任な情報拡散!

インターネットのお陰で私たちの可能性は無限に広がりました。
しかし、同時にリスクも無限に広がりました。

殆どのメリットの裏側にはリスクも潜んでいます。

どちらにフォーカスを当てるか、どちらを支持するかで同じ対象でも内容が真逆になります。

昨今の新型コロナ報道とそれに反するネット上の意見。
ワクチンの接種についての是非
マスクの是非
オリンピックの是非
上げればきりがありません。

どこにフォーカスを当てるのか?
最近の情報発信(特にネット発信)について、情報弱者を見下したり、情報弱者をバカにするような、発信の数々、、、うんざりです。
(実は発信側の方が情報弱者だったりするのですが、、、)
インターネットがある種の暴力の一部になりつつあるような気がします。

面と向かっては、リアルでは、到底言えない強い言葉で、
さもストレス発散かのように吐き出せる特性につけこんで、
批判、文句、暴言、罵倒、、、、そんな情報の多いこと多いこと。


批評や批判は時に必要です。
しかし、それは「より良くする」目的や方法性の為に使われるべきで、
単なるストレス発散に使うべきではありません。
批判するなら、「だったら、自分はこうする。」
と自分の提案を堂々と名前を出してやりましょう!

誰かの批判だけなら小学生でもできます。
今の政治が悪い!
世の中が悪い!
アメリカが悪い!中国が悪い!
筒香の調子がイマイチ。
北野たけしが面白くなくなってきた。
、、、、

言うだけならアホでも言えますね。

本当に発信される価値のあるのは「ではどうするのか」を
ちゃんと意見しているものだと思います。

文句、批判、不満、を言うだけじゃなく、
「だったらどうしたらいいのか」を納得に足る根拠を持って語られているときに、初めて意味を持ちます。
この「根拠」のない(あるいは薄っぺらい)拡散が多いです。


意見が真逆でも、見方によっては両方正しい場合が多いです。
両方の立場で考えられて初めて解決策が見えてきます。

緊急事態なんだからオリンピックは中止しろ!
コロナなんてただの風邪!気にする必要なし!

ワクチンを打たないと危険!感染が広がる!
ワクチンを打つと危険!感染が広がる!

マスクしないと感染が広がる!
マスクなんてするから感染が広がる!

、、、、
無責任に言いたい放題です。

皆さん自分は正しいと思っています。
私もそうです。

厄介なのはどちらの意見も「善意」で発信している点です。

マスクをして拡散を少しでも防いでほしいと思う善意。
マスクを必要以上にすることでの健康被害を避けたいという善意。

恐らくほとんどの方が「良かれ」と思って発信されています。
でも、フェイク情報が多いのも事実です。
情報の一部を切り取って湾曲して伝えたり、権威ある(かのような)人の言動の様に信ぴょう性を持たせたり。意図的にフェイクを創り出して、話題になりそうに作りこんでいるモノも見受けられます。
もはやエンターテイメントです。(閲覧数が増えればお金になる時代です)

「拡散」の罠にはまらないようにしましょう。
一次情報をたどれないような、表面的な情報を、
確かめもしないで拡散するのはやめて欲しいです!

「できるだけ多くの人に拡散してください」この言葉は、
一度思いとどまって確認する必要がある厳重警戒の言葉です。
「すぐ消されるかもしれないので今のうちに見ておいてください」
これも、素晴らしいキャッチコピーですが、ほとんどは残ってます。


「拡散」はとても便利です。
自分で調べ尽くした内容でなくても、拡散できます。
その情報が間違っていても「自分」が発信したのではなく「拡散」しただけなので責任逃れが出来ます。

しかし、いま、AIがあなたのクセや好みを解析して表示する端末で
疑うこともなく、検証することもなく恐怖や怒りや驚きや感動などの感情だけで拡散したその閲覧数が正義になる世界です。

いいねが多い記事、拡散やリツイートの多い記事、フォロワーの多い記事が正義になるのです。
マスコミと原理は全く同じです。

自分で判断し自分で行動するように一歩とどまって考える人が増えることを心から願います。

ワクチン推進派も、反対派も
マスク推進派も、反対派も、

できたら、マスコミ(テレビ)とYoutubeやFacebookライブなどで、
同時生中継で議論を戦わせてほしいモノです。

双方が自分に都合の良い情報だけピックアップした動画や資料を拡散などで見せられるだけで人類の時間の損失です。
 (結局フェイクでも見てもらったら利益になっている現状があります)

しっかりした確率論や双方の意見や反論のできる場で交わした回答が、
考慮すべき回答だと思います。

どこかのテレビ局とどこかの団体が、本気で日本の未来を良くするために議論をできる場をつくって欲しいと願います。
その時に初めて、私たちすら気づいていないもっと深い大きな問題や気づきが見えてくることでしょう。
どこか、やってくれ!
テレビもネットの拡散情報も時間の無駄づかいで見る気がしません!

皆さん、自分の人生の時間、今日という1日24時間、
自分で考えて行動しましょう!

ちなみに、私は、
ワクチンは打とうと思います。マスクも人と話すときや密な時はします。
子供はワクチンは打たなくていいと思っています。
両親は打ちました。
全て考え根拠もあります。
 絶対ワクチン打たない方が良いという方、
 子供も打った方が良いという方、
facebookにでもコメント下さい。
(長い動画のリンクや信頼性の薄いHPを送るのやめてね。あなたの意見が聴きたいので)
本当に違うと思ったら、訂正します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?