時間という不思議

皆さんは「時間」について考えたことがありますか?
今日は時間の長さについてについて考えてみたいと思います。

私は今、知人のカウンセラーとお話する中、時間について考える今日この頃です。

時間って不思議です。

無限にあるような錯覚をしますが、
自分に残された時間はどんどん減っていっています。

そう、こうしている間も、一瞬も待ってくれません。(泣)

イメージ的には「砂時計」!
上にある砂はどんどん落ちてゆき、
いつかなくなります。
砂がなくなるときは、人生でいうなら
人間を卒業する時です。(きゃ~)

途中で一旦ストップしたり、砂を増やしたりできません。
減る一方。(^^;

でも、

下にはどんどんたまってゆきます。

これは、あなたが使った時間たちです。
素敵な思い出もあれば、
苦労した過去もあれば、
輝いた瞬間も
傷ついた瞬間も
、、、、、

あなたが積み上げた1日1日の記憶が、
たまってゆきます。
このたまった時間は、実は

あなたの人生そのもの」です。

要は、
あなたの「今日」の過ごし方が
あなたの人生を創っています。



今、エクセルの表で枠をつくって、
1日を何にどれだけ時間を使ったかを記録してます。
(結構難しい)

毎日多くの決まった時間を使っています。
先ず、寝る時間。
あとは、食事をしたり、お風呂に入ったり、生活のこまごました時間。

そして、仕事や、家事や、運動や、美容や、読書や、創作や、人に会ったり、映画やテレビやネットを見たり、、、、、

気が付けば、1日が終わっています。

あれ? 本当に使いたかった時間は?

どれだけ、使えましたか?

その時間は、何の為に使った時間ですか?

自分が楽しみたいから?
家族の為に?
仲間の為に?
社会の為に?
??

自分が生きていくために、
自分が楽しむために、
頑張るので精一杯ですよね。

本当は、仲間の為に、
例えば、災害で困っている人の為に、
例えば、地球環境の為に、
時間を使いたいのに、、、、
とりあえず、自分と家族が食べるために
そして、家族の未来やコマゴマとした日常に
時間を使っていませんか?

それがそのまま、あなたの人生です。

砂時計は残りの時間が見えますが、
人生の残り時間は目隠しされています。

今、下に落ちた砂(今まで過ごした時間)
を眺めてみて、

「あぁ~、色々あったけど素敵な人生だった!」

って、思える感じになってます?



私は人生で一番大切なモノ、

それは「時間」だと思います。

大切なモノというより
時間は人生そのものだから。

焦る必要はありません。
いま、気づいただけマシです。

でも、時間を生み出す工夫はこれから
どんどんしていって損はないですね。

あなたの「働き方」
あなたの「大切なモノ」
あなたの「やりたいこと」

今一度、考えてみてもいいかも。
あなたが生まれて来た意味は、
意外と身近にあるものです。

当たり前の習慣に巻き込まれながらも、

一度、瞑想でもして、
脳みそを一回初期化して
本当にあなたの使いたい時間に
1秒でも多く時間を使えるように

先ずは小さな工夫をしてみてはいかがでしょうか?

ヒマつぶし、とか、時間つぶし
なんて、もったいなすぎて、できませんよね。

多くの方が時間を生み出せないのは、
当たり前のように使っている
仕事や家事やコマゴマとしたやらなければならいと思っている事
に時間を割かざるを得ないからでは?

それを解決してくれる手段として
「お金」があります。
単に「お金」あればいいのではなく、
お金の種類が大切です。

ドルとか円じゃないですよ。
「キャッシュフロー」という発想です。

お金の流れ。
札束やコインではなく、
川のように流れて来る「お金の流れ」です。

例えそれが小さな流れでも、
流れ続けるなら、その価値は莫大です。

100万円の札束より、
毎月5万円ずつ滞りなく入り続ける収入。
この川の流れが、10万になり、20万になり、
あなたの、生活レベルに達した時に、
あなたに膨大な時間が出来ることが理解できますか?

食べるために働く必要がなくなるのです。

しかも、わずかな流れからはじまって、
それがあなたの生活レベルに達したように、
その後も同じように増え続けるモノであるなら?

そのお金は生きる為のお金ではなく、
本当にやりたい事の為に使えるお金に変化してゆきます。

これを誰もが、積み上げて行ける、
そんな最高の副業が
ネットワークビジネスです。

(まぁ、選び方が大事ですけどね。)

また今日も、寝て、明日起きたら、
いつもの日常が始まります。

何か、アクションを起こしてみてはいかがでしょうか?

人間は忘れるのが得意ですが、
忘れないようにヒントやきっかけを
投げかけてゆきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?