見出し画像

ふゅにばーす。のイギリス留学日誌 p.18 (1月20日から1月28日まで)

https://youtu.be/7DREl09gSTI

筑波大からイギリスのシェフィールド大学に一年間留学することになったふゅにばーす。です。前回に引き続き、留学の記録を書いていきます。


122日目(1月20日)

課題を提出したのでやっと寝れる…(前回参照)
15時間寝ていた…

123日目(1月21日)

https://www.instagram.com/reel/Cnsnt6_oowh/?igshid=MDJmNzVkMjY=

20時ごろから花火が上がり始め、部屋が揺れるほどうるさい。近いなと思って外を見ると徒歩20歩のところでまあまあデカい花火が上がっている。
どうやら今日は旧正月中国人がやっているらしい。「年越し」の瞬間にはかなり大勢の人が近くに集まって花火を見ていた。僕もその時ばかりは外に出て動画を撮った。花火が寮の壁に思いきり当たっていて危ない。まず日本ではない光景だなと思った。

124日目(1月22日)

Japanese Style Chasuu Fried Rice
Bubble Tea

意味なく散歩。道中、旧正月なので中華料理屋に入った。頼んだのは和風チャーシュー炒飯とタピオカ(台湾)だけどね… イギリスは単品が割高だけど、セット(こちらではmealと呼ぶ)にするとお得になる。ちょっと払うだけで飲み物付くならセットにしちゃうよな…

125日目(1月23日)

サッカーした時に知り合った日本人留学生の友達から「パリのファッションウィーク見に行かない?」と誘われた。唐突であったが、確かに見たい。でも、パリは年末年始に行ったし、4月にも行く予定がある…フランス以外の国にも行ってみたい。
悩んだが、パリを極めるのも悪くないということで行くことにした。
決めたからには、予定を立てる。そして、楽しみになってくる。オ〜シャンゼリゼ〜

126日目(1月24日)

生活リズムが狂いまくりなので長距離散歩で自分を疲れさせ、さっさと寝させることにした。

工業団地
IKEA

目的地はメドーホール。日本のイオン的なデカいショッピングモールで、一応シェフィールド内ではあるけど、トラムの終点で、普通の電車だと隣駅にあたる。まあまあ遠い。
道中には中東系の人が多いエリア、廃墟エリア、工業団地エリア、郊外らしいショッピングエリアがあり、途中昼食とIKEAを挟み計2時間かかった。

メドーホールの中を見るのは初めてだったので少し期待していたが、良くも悪くも「デカいショッピングモール」だった。
帰路はトラムを使った。

その後、すぐ準備してアカペラ練習へ。流石にこの日はすぐ寝れた。この日だけは…

127日目(1月25日)

初めてSHEINでものを買ってみた。
SHEINは初めて聞いた時から忌避感があったが、品質とかが気になって、一旦どんなもんなのか買って確かめたくなった。 3アイテムで17ポンドしないのはちょっとイカれてる。

128日目(1月26日)

インスタの鍵垢にログインできなくなった。

留学関係ないやん、って思うかもしれないが微妙に関係がある。
セキュリティーのために、2段階認証を付けていたのだが、日本の電話番号に確認のSMSがいく設定になっていたのだ。帰国するまでお預け…悲しい。

129日目(1月27日)

この日は留学期間中最初で最後のサッカー観戦ということでFAカップのMan City vs Arsenalを見にエティハドへ。
なぜ最初で最後かというと、もうチケットが取れないから。それほどプレミアのチケットは取るのが大変らしい。(今回も友達が取ってくれたため自分は何もしていない)
FAカップといえど、現在リーグ戦1位と2位の直接対決。観戦可能な中で最高の対戦カードである。

Etihad Stadium

いや…スタジアム凄すぎかよ!!!

冨安のスローイン

試合はアケのゴールで1-0シティーの勝利
心配していたメンバーも、ほぼターンオーバーなしのフルメンバーを見ることができたし、選手がバスから降りてくるところも近くから見ることができた。素晴らしい経験ができた。

130日目(1月28日)

試合から帰宅したのが1時頃ですぐ寝た。起きたら昼。怠惰。


次回もお楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?