見出し画像

やった〜!ドナー精子の可能性

ようやく、ドナー精子での体外受精が受けられると噂の神戸のクリニックに行ってきました。

このご時世で心配していましたが、紹介状なしの初診でも夫2人で来て良いよとのことです。
夫の検査結果、TESEの結果、それから私の検査結果を持って、いざ!

ビルの2フロアある大きなクリニックですが、初診はかならず院長先生が対応してくれるそう。

なんともゆったりとした様子で先生は、事情を聞くとすぐに「そしたらドナー精子での体外受精ができますよ〜」と言って治療開始までのプロセスを説明してくれました。
(やっぱりできるんだ!HPにも何も説明が書いていなかったの心配だったけれど、、大々的に書けない理由があるのかも。)
あまりのスムーズさに呆気にとられながらも、次に進める嬉しさを感じたのは私も夫も同じでした。

プロセスはこうです。
まずはドナーを決めて、心理カウンセリングを数回、半年ぐらいかけて受けます。私たち夫婦と、ドナーの夫婦と、個別でそれぞれ、最後に4人で。
その後に私とドナーの検査。問題なければ体外受精(顕微受精)の治療へ進むことができます。
そして学会への許可を取らずにできるらしいので、余計な時間がかかりません。しかも着床率の低い人工授精を試す必要もないらしいのです!

図にしてみました。

スライド1

とてもシンプル!そしてカウンセリングはオンラインでOK
遠方の人にもやさしい!!
想定していたよりハードルがぐっと下がりました。

一気に子どもを持つことが現実的になり、久しぶりに心が踊りました!

ただし、カウンセリング〜1回の体外受精にかかる費用は約100万円・・・!た、たかい、、、
しかも国が出してくれる補助金は夫婦合わせて収入が730万円未満が対象。越えてしまっている共働きの私たち。
ふたりで1000万円あったとしても、100万はきついでしょう〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?