見出し画像

治療にむけて一歩前進!

やっと、

心理カウンセリングが終わりました!!!

全7回、月に一度しか予約枠が取れないので半年ほどかかりました。
私たちも提供者夫婦も共働きでお二人には子どももいるので、とてもスケジュール調整に苦労しました。
そして不妊治療についてnoteを書き始めてから1年が経ちました。
長かった。。

次のステップは遺伝子カウンセリング。
これは医師からでもカウンセラーからでも一度だけ受ければいいのですぐに終わりそう!

それからようやく検査に進むことができます。

私が受ける予定の検査は以下です。
・エコー検査
・感染症検査
・ホルモン検査(甲状腺)
・クラミジア抗原・膣細菌培養
・子宮鏡検査
・AMH採血

甲状腺はこれまで調べたことがないので、
もしバセドウ病が隠れていて妊娠が難しかったら、検査に問題がなくても実際に着床できるのかどうか、など自分が原因でけっきょくは授かれないかもということを想定します。

「不安に思うこともあるかもしれませんが、期待が高まりすぎで実際に妊娠できず大きなショックを受けるより、可能性を想定しておくのは良いことですよ」とカウンセラーの方が言ってくださいました。

そういえば私は普段から最悪のパターンを想定する方で、悪いことが起きてもあまりショックを受けません。
自己防衛だったのか、なるほど〜。

話はそれましたが、次のステップに進めることをたのしみに、日々健康に過ごしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?