見出し画像

【出産レポ②】必須ではないけれど、持って行って良かったモノ編7つ~予定日よりも早い36週4日2108gで生まれました~

本来の予定日は7月5日でしたが、計画麻酔分娩のため6月27日に出産予定でした。ところがなんと計画出産日より2週間以上早く破水がきてそのまま出産となりました。
今回は「必須ではなくても持って行って良かったもの」をまとめておきます。

出産レポはこちら👇

妊娠8か月、9か月になると陣痛バック・入院バック・退院バックを用意する人もあると思います。
(ちなみに私は、出産予定日よりも3週間早く生まれました。早めに用意しておくことをおすすめします!)

持って行ってよかったもの

1.蒸気でほっとアイマスク

私は5枚入りを持って行ったのですが、途中で買い足したくらい重宝しました。母子同室の場合、寝る時間が不規則になると思います。3時間起きに授乳があったので、昼夜問わず授乳。合間に寝る感じでした。
産後ハイもあったり、昼の病室は以外と明るいのでリラックスしながら視界も暗くできる蒸気でほっとアイマスクは最強でした。これなかったらマジで寝られなかったと思う…。

2.出産後のお菓子

出産は体力を使います。おまけに私の場合14:10に出産したので夕食まで時間が結構ありました。お腹がすいたので、出産後のご褒美にと持ってきていたマドレーヌ3つペロリ!(それでもお腹空いてた…)
病院にコンビニがなかったり、あったとしても24時間じゃない場合は、お気に入りのお菓子や軽食を持っていくことをおすすめします!

3.ペンとノート

入院期間は最高の子育て勉強期間です。
入院期間中は授乳、げっぷの出し方、抱っこ、おむつ交換など、赤ちゃんのお世話に必要なことを助産師さんが教えてくれます。(冷静に助産師さんが24時間近くにいて、あらゆることを教えてくれるなんて超貴重な機会…!)
正直、YouTubuや育児書よりも、実際にやる方が何百倍も勉強になるしマスターできると思います。
なので、私は助産師さんに教えてもらったことを都度メモしてノートにまとめていました。退院した今も迷ったらそれを見返しているので、ペンとノートを持って行って良かったです!

4.手帳

入院期間中って、意外と時間があるんです。
もともと日記を書くのが好きなので、手帳に出産後の気持ちを書き留めておきました。あとで振り返ろうと思っても覚えていなかったりするので、手帳習慣のある方は持って行くことをおすすめします!

5.予備の悪露パッド

入院していた病院はSMLの悪露パッドが入院セットの中に入っていたのですが、足りなかった。。。。。Lは全然足りなくて、自分で念のため買っていたLの悪露パッドがあってよかったなと思いました。
Sも足りなくて、夫に家にある生理用品を持ってきてもらいました。
Sは悪露パッドじゃなくても、生理用パッドで代用できると思います◎

6.ワイヤレスイヤホン

これもあってよかった!リラックスするためにも、好きなドラマを見ながらごはんを食べていました。大部屋の方はもちろん、助産師さんがごはん中に来ることも多かったので個室の方にもおすすめです◎

7.お気に入りの退院着

地味に持って行って良かった。
自分の退院着なんてどーでもいいと思っていたけど、退院するときに夫とお子と写真を撮ったり、ピンで撮ったりすると思います。写真を見返してもお気に入りの服だとテンションあがる!

必須ではないけれど、持って行って良かったものを7つ挙げてみました^^
私の場合、これらで入院生活が快適になったので、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです◎

ちなみに今は退院2日目ですが、産後ハイが続きあんまり寝られず…!
合間合間でnoteを書いて息抜きしたいと思います😊

妊娠中の記事はこちら👇


この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?