見出し画像

映像デザイナー、英語を学び直す

時々ですが、SNSを通じて外国の方からメッセージをもらいます。自分に興味を持ってもらい、連絡をもらえるのはとても嬉しいのですが、やり取りする時にいつも苦労します。なぜなら、私は英語が話せないから。

今は映像制作をしていますが、元々は通訳になりたいと思い、外国語系の大学に進学しました。しかしながら、入学してまもなく、音楽(特にバンド、中でもハードコア)に多大な影響を受け、同時通訳研究会という部活にも所属はしていましたが、音楽(バンド活動)への興味の方が勝り、あっという間に英語から遠ざかりました。

再び英語に触れるようになったのは、映像に興味を持ち、独学でいろいろと始めてからですね。自分の欲しい情報が、日本語よりも英語の方が多かったから。そんなことから自分がよく使うアプリやキーボードなどは英語版にしています。でもそれもモノを作るときにその方が都合良かったりするだけで、英語が使えるかどうかは、残念ながら別なんですよね。。
なので、英語が必要な時は、いつもGoogle翻訳に頼っています。

便利な世の中だし、道具を使えばいろんなことができるとはいえ、やっぱり道具に頼らずとも自分だけで使える方がいいに越したことはないと思うんですよね。それに、子供の英語教育のことを考えると、親もできるに越したことはないんじゃないかなと。

なので、今更ではありますが、英語を学び直そうと思いました。

SNSを通じて、いろんな国の人たちとやり取りできるのって、すごく素敵なことだと思うし、これからもっとそういう機会を増やしていけたら良いなと思うので、そのためにも英語を身につけたいですね。

自分なりに試行錯誤しながらやっていきますが、とりあえず英文法から始めます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?