見出し画像

第12週スタート

メニューの紹介もさせていただきます。


酒菜やまさきです。いつもありがとうございます。
第12週がスタートしました。6月20日グランドオープン以来、ずっと予約で満席の状態でしたが、木曜日(9月5日)は初めて「営業中」の看板を。

ご予約いただいていた近隣のお二人が、入店と同時に「やっと来られた」と一言。「いつ通っても予約満席の看板が出とって、全然入れんかった。」
「これまで何回も見に来て、入口とか写メとかも撮ってたんやけど、ずっとこれやったから、しびれきらして予約の電話したんや。」って・・・。ありがたいことです。こんなふうに思ってもらっていたことも含めて、これからの営業も、丁寧にと思っているところです。

9月5日のメニュー

メニュー

酒菜やまさきのメニューは日替わり。毎日女将の手書きです。
まずは酒菜セットからのスタートでいかがでしょう。ワンドリンク(500円メニューならどれでもOK)と前菜三種盛り+セレクト小鉢2品のセットです。

前菜三種盛り
砂肝のコンフィ スモークチーズとカニカマのズッキーニ巻
蓮根チップス
ポテトサラダはうちの畑のジャガイモと玉ねぎのうまみが
牛すじは近江町市場で購入。筋と言うよりお肉
煮込んで柔らかくとても美味しいです。
ピーマンとツナの甘酢炒め
丹波の黒豆 畑のダイヤです。
バーミキュラでじっくり煮込んでとても柔らか

前菜三種盛り 砂肝のコンフィは定番ですが、残りの2つはその日その日に違います。小鉢も畑の野菜や仕入れによって変わるので、いつ来られてもきっとちがう味をお楽しみいただける・・・はず。

一品メニュー

料理やドリンクは、基本500円(税込み)で提供させていただいております。(日本酒や特別な焼酎などは、別メニューでご紹介)。常連さんは「生ビールと何か一品を」というご注文。1000円のご会計です。

七輪

手羽先やせせり塩焼きは、毎日メニューに載っています。七輪でじっくり焼き上げます。

手羽先は40分以上かけて、じっくりと焼き上げています。
外はカリッとしていて、中はとてもジューシー。うちの定番メニューの1つです。
せせり塩焼きもご好評をいただいております。柔らかくてお酒のアテに最適。
炙りイカは塩胡椒、生姜、醤油で漬け込んでおきます。
七輪で炙ってから、食べやすいサイズに切ってお出ししています。
香ばしくて柔らかく、とても美味しいです。
牛サイコロステーキは、とても柔らかくてジューシー。
毎回注文される方も。

七輪は、能登半島珠洲の丸和工業さん。
現在は休業中。2度の震災で、この優れものの七輪を作れない状態。そういう思いも受け止めながら、日々、炭火の美味しさを味わっていただこうと思っています。素晴らしい道具です。

焼き餃子

餃子

酒菜やまさきで一番注文を頂いているのが、焼き餃子です。いろいろ餃子のお店があるにも関わらず、うちのお店でも餃子をご注文いただくということは、どれだけ小松の方が餃子を好きか、ということになるのでしょうか。自分自身も、近くの餃子の名店へは定期的に食べに出かけます。どの店も美味しいです。
100個の仕込みをしていますが、あっという間に無くなって、週末には売り切れとなってしまったことも。できるだけ無くならないように、早め早めに仕込みをしておきます。ぜひ、うちの餃子も味わいに来て下さい。

メニューは先ほども書きましたが、日替わりです。料理もお酒も、自分たちがこれまで味わって、美味しいと思った物を提供させていただいております。今週は予約で満席となっていますが、来週以降、木~土曜日の中でお時間取れるようでしたら、ぜひご来店下さい。お待ちしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

酒菜やまさき
小松市材木町47番地
営業 木~土 午後5時~10時
ラストオーダー9時 ドリンクオーダー9時半
070-7784-3838

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?