見出し画像

ahamo の海外データ通信が、中国でうまく使えないときの解決策 (Android)

2023年2月末、中国の福州に出張に来ました。
乗り換え地の香港では、ahamoの海外データ通信が使えていたのですが、福州に着陸した途端、使えなくなりました。
試行錯誤した結果、下記の方法で、とりあえずはつながりましたので、シェアします。

<つながらない>
右上の電波マークで「!」が出ているときはモバイル通信ができません。


<こうやったらつながります>
試行錯誤の結果、優先ネットワークを、3Gにしたらつながりました。右上の「!」が消えました。
3Gなので、とても遅いですが、つながらないよりは断然マシです。

ここまで、読んでいただいて、解決した!助かった!役に立った!という方は、ぜひ記事を購入(100円)をお願いします。 ※記事はここまでです。

ここから先は

33字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?