見出し画像

【仕事】モノクロ挿絵・空を飛ぶもの

こんにちは、イラストレーターのfunenoです。

株式会社白夜書房様のパズル誌『クロスワードランド』2024年 1月号にて挿絵12点(1c)を担当いたしました。

クロスワードって好きなんですよね。

好きすぎて自分でクロスワードを作ったりしていました。

年賀状コンの時に、自作のクロスワード入れたり↓

それとはたぶん関係ないと思うんですけど、この度、クロスワード誌のお仕事をいただきました。その挿絵がこちらです。

株式会社白夜書房様『クロスワードランド』2024年 1月号

一番時間がかかっているのは……ハンググライダーと絨毯と忍者です。

メカ系のご依頼は初めてで、イラレのしっかりした線とメカ系って相性がいいなと思いながら制作しておりました。

いきなり話変わるのですが、パズル誌はコンビニにもけっこう置いてありますよね。

パズル誌の種類がめっちゃ豊富なコンビニって、どこかご存じですか?

それは病院です。

病院内のコンビニ、クロスワードから数独からまちがい探しから、様々なパズル誌が、驚くほど置いてあります(病院によるとは思うのですが)。

パズル誌は脳の活性化にもいいからでしょうか。

ところで、今まで存じ上げなかったんですけど、『クロスワードランド』さんでは、誌面に掲載するクロスワード問題を募集しているようです(2024年1月号現在)。

採用されると、本誌に制作者の名前とともに掲載してもらえるそうです。これは、クロスワード職人にはうれしいですよねー。

募集要項などは、最新号の雑誌を見てね。

・『クロスワードランド』2024/1号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?