見出し画像

【仕事】未来人に誘われて未来に行った

こんにちは、イラストレーターのfuneno(フネノ)です。

最近、西遊記挿絵を承っているおかげか、物語感のあるイラストお仕事をいただけるようになってきて、やりがいと大変さを同時に感じている今日この頃です。

特に何が大変かっていうと、イラストが2色版オーダーの時、その制作の手間が驚くほどで、白目になるっていう。

これは2色版やるまで知らなかったです。これで1記事書けるくらいです。機会があったら書きたいです。

ところで今回は、「ある日公園で遊んでいたら未来人がやってきて、未来を探検してくることになった児童」のイラストを担当いたしました。

それがこちら↓


『クロスワードランド11/2024』挿絵

SFとかは読むんですけど、未来のイラストは描いたことがなくて、それを自分の絵に落とし込むのが難しかったです。

ちなみに私の一番好きな、日本のSFはこれです↓

以前、選書サービスを頼んだら、『オービタル・クラウド』っていうSFが送られてきて、それを読んだ時、衝撃を受けたんですよ。SFって難しそうだから今まで避けてきたけど、超面白いじゃんか、って。人生損してたな、って。SFって、わかんない人も読んでいいんだ、って思えて。

それからSFにしばらくハマってました。

SFって正直、私の理解力では、何言ってるか全然わかんない部分がファンタジーに比べて格段に多いんですけど、何言ってるかわかんないなりに壮大さとかが感じられるところが好きです。

今回の挿絵は、白夜書房様の『クロスワードランド11/2024』クロスワードとボナンザのためのものです。

そのクロスワードとボナンザが、子供向けSFストーリー仕立てになっているんですね。

テーマに合わせてクイズ作れる才能ってすごいですよね……

そんなSFチックなクイズも入ってる、『クロスワードランド』2024/11月号は本日発売。懸賞付きなので、懸賞好きにもおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?