見出し画像

【仕事】百鬼夜行

こんにちは、イラストレーターのfunenoです。

液タブを買って初めて、ペン先が摩耗してきたので取り替えました。

ペン先が摩耗してくるとどうなるのかというと、狙った位置に線が引けなくなる感じがします。ちょっとずれるというか(個人の意見です)。

ちょうど、液タブを買ってから、1年くらいです。それまでマウスでパスを取っていた自分にとって、液タブ導入はチャレンジでしたが、液タブに慣れてくると、液タブ便利……

液タブの感想はこちら↓

ところでお仕事で百鬼夜行を描きました。

版画みたいな多色版っぽい感じにしたくて、あえて色味を押さえてみました。


『ひらめく!まちがいさがしvol.14』-1

図鑑をもとに、いろんな人(妖怪)を描いてみましたが、どれだけ見つけられるでしょうか。

途中から海外勢もいた方がいいような、となんとなく思い、ほかの国の人なども入れてみました。



もう1枚は、「夜店のおめん」がテーマです。


『ひらめく!まちがいさがしvol.14』-2

お面って版権のものも多いですけど、まさか版権を描くわけにはいかないので、なんだか、っぽいものを描くのに苦心しました。

わりとカラフルで楽しそうな感じにできたかなと思います。

ほかにも黒死病医師のマスクや悪魔系のマスクなどもバリエーションとして入れる予定だったのですが、スペースの都合上割愛しました。不穏だし……

ところで、今回から、『ひらめく!』は、本のサイズが大きくなったので、イラストも大きくなっているんですよ。ひと回りくらい。

大きくなった『ひらめく!まちがいさがしvol.14』↓
表紙のキャラクターも変わったんですよ。本日(7/2)発売です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?