見出し画像

夏のはじまり

朝。夫くんが
「チビちゃん!今日はすいかを買いに行こう!」
と言ったのでチビコを中心に部屋ごとキラキラッと色めき立った。(ああ、夏が始まった〜!)と思う。

近所の畑ではマーダーボールっていう、ちょっと小さめで甘くてむちゃくちゃ美味しいスイカを作ってる。そしてとっても安い!このオチビと夫くんはマーダーボールを、とにかく夏中食べ続けるのだ。

チビコはユニコーン形のクラクションをつけた自転車に乗って、私と夫くんは買い物かごを持ってトコトコ歩いて、3人でスイカを買いに行く。
ピーカンに晴れた坂道を下り、畑の横の小さな野菜販売所へ。ここは小さいがめちゃくちゃな人気店だ。

チビコは日陰の販売所でスイカ達に囲まれポ〜ッと夢見心地になったが、しかし慎重かつ直感を使って、きっぱり
「チビちゃんはこれがいい。」
と恋の相手みたいにスイカを選んだのでこっちまでドキドキした。いつものように販売所のおばあちゃんからおせんべいを1個もらい、仲良しのワンコに会いに寄って帰る。

チビコは背中にパパとママの視線を浴びながら「登り坂立ち漕ぎの勇姿」を披露し、夫くんと私はスイカや枝豆をいっぱい抱えながらやんやと褒めつつ、てくてく帰る。
無事家まで登りきったチビコが、
「まだ世界は始まったばかりなのに最高に楽しいねっ!」
と言った!(笑)


世界!


私の夏はなんといってもアイスだからスイカも凍らせがちだ。

外仕事を一日終えてドロドロで家に帰ってきた夫くんに、スイカと氷をミキサーにかけてカクテル風にしたやつを
「ウェルカムドリ〜ンク♪」
(笑)って言って出すのも夏の幸せだ。
ハワイのスパの日陰のミニバーで、静かなお姉さんがにっこり、こうやってくれた時、本当に安心したから。ずっと真似しているんだけどああは行かない。それでも汗びっしょりでウェルカムドリンクを飲むと、(夏はやっぱり美しすぎるなあっ)という風がスーッと吹く気がする。そしてオチビはウェルカムドリンクを出す天使だ!


スイカジュースを飲みながら、(明日は幼稚園プールのお手伝いに行く日だからマニュキュアを塗ろう!)と思い立つ。マニュキュア同士がぶつかってカチャッと鳴った音を聞きチビコがすっ飛んできて
「ママ!チビちゃんに塗らせて!」
と身悶えしていたので「じゃあ頼むよ」ということに。
チビコはマニュキュアを1本選んで
「君はこの色が好き?」
と私の足の親指に聞いたから
「スキ。チュッ!」
と答えて親指を動かしチビコの太ももにチョンとくっつける。チビコは目を輝かせ、
「君はブルーが好きなんだねっ!塗ってあげる。はい次の人〜。」
という具合になり墓穴を掘った。2人分の指さん計40人…!ま、でも世界は始まったばかりだったから大丈夫だった(笑)

一本一本喋ると進みが遅い〜


スイカLOVE🍉





この記事が参加している募集