見出し画像

普廻スタッフのまーりんさん 掃除レクチャー🧹

普廻のスタッフの一人、まーりんさんは掃除の実力者です。
四月から働き始めた私は、少しづつ慣れてきてはいますが、まだよくわかっていない事もいろいろ。
掃除のことは、まーりんさんに学んでいます。その掃除レクチャーが、抜群におもしろく、為になるものばかり!
この動画は、今回教わったものから、一部切り抜きを抜粋してお届けします✨

いくつか掃除の「基本」となるものがあるのですが、そのひとつに「地面と平行な場所には埃(ホコリ)が溜まる」というのがあります。そして、軽くでもいいから『毎日少しでも触る』ことが大切なのだそうです。

動画では、ハタキを使って本棚を掃除しました。大きさの違う本たちが並ぶその上を、ハタキでさーっと優しく触るように掃除していきます。本好きの私も、これには盲点でした。

ハタキは「汚れを予防するために効果的」な道具なのだそうです。雑巾や掃除機などは汚れを取るために使用しますが、ハタキは『綺麗をキープする為』の使用がおすすめと教えていただきました。

道具によってそれぞれ仕様に最適な役割があり、ハタキの場合は「綺麗な所に使用すると良さが最大限に発揮される道具」として、汚れる前に予防的な役割を担ってくれます。道具もそれぞれ適材適所なのだとわかります。

動画に戻ると、本棚のコーナーは埃が溜まりやすい場所。ここをハタキで掃いていきます。
まーりんさんは「埃は埃を呼ぶ」と言います。コーナー自体は目立たない場所でも、ここに埃が溜まる事で本棚が全体的にも埃っぽくなってくるわけですね。だからこそ、ハタキのような細かい部分の綺麗をキープできる道具が活躍してくれます🤲

掃除の積み重ねをやっていくと、部屋が汚れてくる “その前” に、予防的に部屋を綺麗に保つことができる状態へなっていくそう。「それを目指したいんだよね」と話すまーりんさんの目は、ピカピカになった場所と共に、生き生きと光っていました。

まーりんさんの多彩な掃除スキルをシェアしていく企画も、これから立ち上がっていく話をしています。日々の生活をより心地よくしていく知恵に溢れたまーりんさんの掃除レクチャーを、今後ともお楽しみに⭐️

お読みいただき、ありがとうございました。

書き手:守屋 陽一朗(スタッフ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?