見出し画像

【アニメ】「リコリス・リコイル」見始めました!

事件は事故になるし、
悲劇は美談になる

「リコリス・リコイル」第1話でのセリフ(引用)
こんな作画のアニメやでぇ。

先日、Instagramで繋がっている
フォロワーさんに『リコリス・リコイル』
というアニメを教えていただきました。

そのフォロワーさんとは普段から色んなことを
お話したり仲良くさせて貰っていて、
本の趣味がビタビタに合う。
その方が「面白い!」とか「好き!」とか
推してる本は、私もほぼほぼハマってしまう。

普通に過ごしていたら出会うことが
なかったはずの彼女と、
こうしてSNSをきっかけにして出会える。
なんて素晴らしい世界線……🥹🥹

そんな彼女曰く、
「美少女が銃をぶっぱなす素晴らしいアニメ!」
とのことだったので、早速観ました。

メインキャラの「ちさと」ちゃん。ビジュも強い。

ほんとに銃ぶっぱなしてる!!!!
しかも結構バチバチに戦ってる!!!
美少女が……!!
最高やん、なにこれ。

いとも簡単に惹き込まれました(ちょろ)

ただただ、戦闘系のアニメではなく
美少女たちの個性的な性格と
日常のホンワカした雰囲気の場面と
戦闘時の強さ・カッコ良さ・信念etc…
色んな魅力があるアニメです🔥

※最近 観始めた新参視聴者のくせに
めちゃくちゃ熱く語ってます。笑

【フォロワーさん推しアニメ】記事はこちら↓

誰かの期待に応えるために
悲しくなるなんてつまんないって!

「リコリス・リコイル」第3話でのセリフ(引用)

しかも、このアニメの設定がユニークなのです。
ユニークだけど、芯を食ってる。

(ここからはちょっと真面目に考えてしまったことを綴ってます。アニメ情報<私の思考になっております。)




表紙の画像にも入れましたが
この作品の世界観は、
人の善意を前提とした社会」。

その社会を守るため、
「悪意」や「悪」を無かったことにする。
つまり、悪人や悪い組織を
一般の人に気付かれる前に暗殺します。

この社会を守るために“リコリス”という
少女たちで構成された暗殺組織が
このアニメの舞台であり、メインキャラたちも
“リコリス”として活動しています。



これ、程度は違えど現代の日本にも
重なるところがあるよなぁ〜と
真面目なことを考えちゃう。

悪いことには蓋をして、
都合の悪いことは揉み消して
もとから無かったことにして。

ニュースで与えられる情報には
「事実」以外の思惑や力が乗っていたり。

確かに日本は平和で治安のいい国だけれど
そういう面にしか目が行かないように
されているだけで、実際に問題は沢山ある。



なにか問題が顕著化したなら
目を逸らさせるのではなく、
みんなが自分事として考えて
その時点で出来うる限りの最善を選ぶべきじゃ?
そのために政治ってあるんじゃないっけ?

でも、すべては政治の責任だろうか。
政治家を選ぶ、議員を選ぶのって国民だよね。

最近は「選挙に行こう!」と叫ばれるように
なったけれど、それまでは「選挙」すら
興味無い、知らないというスタンスの人も
多かったように感じる。

現在私が25歳だから、単純に当時より大人になり、身の回りの人の年齢が上がっただけ
というのもあるかもしれないけれど。


現代の不安感・不信感は政治の責任もある。
それは間違いないし、おかしなことを言っていたり議会で寝てたりする政治家も沢山いる。

でも、それを選んでしまったのは国民だ。
彼らが選ばれるのを許してしまったのは、
私たち国民だ。


政治的なことをどうこう言いたいのでは無い。
少しでも現実的に、
「みんながより生きやすい社会」
を目指したいと願っているだけ。

この「生きやすさ」にも個人差があるし、
もしかしたら「生きやすさ」なんて、求めてない人もいるかもしれない。

けど、私は生きにくさを感じるし
動きにくい、息がしにくい。
将来を思うと、子どもを生むのも怖い。
シンプルにしんどいのだ。

私自身のためにも、
他に似たような「生きにくさ」を
感じているかもしれない誰かのためにも、
将来私の愛してやまない幼い従姉妹たちや
今の子ども達が少しでも楽に
息ができるようにするためにも、
社会は変わらないといけない。

そのためには、
政治や国の責任で思考停止せず、
私ができることはなんだろう?
国全体で見ると、
本当に小さいことだとしても、
そう考え続けていくしかないんじゃないかな、
と素敵アニメを観ながら考えていた。

個人レベルでも何か出来ることがあるはずだ
って、信じたいじゃんね。


のほほんとアニメについて語ろうと思っていたけれど、思いのほか長くなってしまいました。
そして、熱くなってしまった……。

読書をすることも
色んなことを考えるキッカケになるけれど、
アニメを観ることも 思考を呼び起こしてくれるな〜と改めて思いました。

『リコリス・リコイル』、
本当に素晴らしいアニメだし
ジャンプ系アニメばっかり観てきた私でも
すんごく楽しく観れているので、
気になった方はぜひチェックしてみてください✌️


最後まで見てくださった方、
ありがとうございました!
ステキな一日をお過ごしください〜🕊🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?