見出し画像

World day against human trafficking

私が以前働いていた「認定NPO法人かものはしプロジェクト」でも、人身売買をなくすための活動を行なっていました。

自分の意にそぐわない形で、他人のいいように売り買いされるというのは、本当にあってはならないことだと思います。

本日、7月30日は人身取引反対世界デーです。
一人でも多くの人にこの問題を知るきっかけとして頂けたらと思います。

人としての正義を取り戻すために、もがいている人がいます。

サバイバーが一方的に正しいということを言いたいのではない。
彼女たちの言葉に反応的になるのではなく、その声を受け止め、自分の意図を伝える勇気と、新しい戦略を一緒に話し合う成熟した関係が社会を変えていく。
(出典:2018年度かものはしプロジェクト年次報告書)

※かものはしプロジェクトは、被害にあった女性のことを、”生き延びた人”という敬意を込めて、サバイバーと呼んでいます。

あなたからの応援が何よりの励みです!