見出し画像

FUNDINNO MARKETでベンチャー株を買ってみた!

FUNDINNO note編集部のゆかねーです。

今回のやってみたシリーズは、FUNDINNO MARKET体験談インタビューの第2弾をお届けします。

前回は、FUNDINNO MARKETでベンチャー株を売却した方にインタビューしてみましたが、今回は、ベンチャー株を買った方にインタビューしてみました。

前回の記事はコチラ!

今回も、FUNDINNO MARKETの利用はどのような体験だったのか、振り返っていただきながら、お答えいただきました。

なお、FUNDINNO MARKETへの参加から取引までの手続きの流れだけを理解したい方は、こちらの動画がおすすめです!

FUNDINNO MARKETをお楽しみいただきましたお客様Hさまのご紹介FUNDINNOでのベンチャー投資デビューは2021年1月
3件のプロジェクトに投資実行済み
気になる企業がFUNDINNO MARKETで購入できることを知って興味をもつ。投資スタイルは『課題共感型』とのこと。

――FUNDINNO MARKETで、新たにベンチャー株に投資されたとのこと。FUNDINNOでの投資と比較していかがでしたか?

自分で株価を決めて買い注文を入れる、というのが一番の違いですよね。それから、FUNDINNOだと10万円前後が最低投資額だったと思いますが、FUNDINNO MARKETでは、もっと小口で投資ができるのも、やってみて気がついたメリットでした。

――今回FUNDINNO MARKETで、新たにご投資いただいた理由を教えてください。

今回投資した企業は、前から気になっていて、もしFUNDINNOに再び登場してくれたら投資したいと思っていました。その企業がFUNDINNO MARKETに登場すると知って、株主コミュニティに参加してみました。

最初、株主コミュニティに参加してみて、どこの何を見たらいいのか、わからなくてちょっと戸惑いました。そこで、まずは注文情報を問い合わせしてみました。

\ゆかねー解説/売りで出ている注文の株価を確認する
FUNDINNO MARKETの該当銘柄のパネルを開き、[注文を問い合わせる]をクリックすると、メールで、今現在注文が入っている情報が受け取ることができます。
◆なんで画面で注文情報が確認できないのか?◆
FUNDINNO MARKETは、株主コミュニティ制度を活用した、日本初のネットで未上場株式を売買できる仕組みです。株主コミュニティ制度では、インターネット上に注文情報を表示させることは許されておらず、お問合せに対してお答えする、という流れで注文情報をお客さまにお渡ししております。よって、営業時間外のお問合せについては、ご回答までに少々お時間をいただいております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

売り注文の詳細が書いてあったので、いくらで買えるのかがわかってきました。次に、その株価で買うのが適切なのか、確認するために株価の推移などをチェック。最後に、計算書類や事業報告などで、事業の進捗について確認していきました。

\ゆかねー解説/それぞれの情報はどこにあるか?
1)株価の推移

FUNDINNO MARKETの該当銘柄のパネルを開き、[資金調達・株価の情報]の右にある▲をクリックすると、直近の株価が表示されます。
◆ここに表示される株価とは?◆
発行者の資金調達における、「FUNDINNO募集時の株価」および「直近資金調達時の株価」を、時系列で最新のものから過去にさかのぼる順番で表示しています。

2)事業の今
FUNDINNO MARKETの該当銘柄のパネルを開き、[計算書類]や[事業報告]の右にある▲をクリックすると資料が表示されます。見たい資料の右にある[閲覧する]ボタンをクリックすると資料(PDF)が開きます。

――整理すると「売り注文の確認」>「株価の推移」>「事業の今」をチェックしていった流れですね。

そうですね。その流れで自分なりに株価を決めて、そこから、注文数を予算内で決定しました。

その中で印象的だったのが、事業報告が、上場企業の決算短信みたいな構成になっていて驚きました。私が見たものはA4サイズで6ページものボリュームで、数字と文章でしっかりその企業の今が説明されていると感じました。

\ゆかねー解説/事業報告資料にはどんなことが記載されいるのか?
各社の事業報告資料には、下記のような内容が記載されています。
・事業の経過及びその成果
・設備投資の状況
・資金調達の状況
・対処すべき課題
・財産及び損益の状況
・重要な親会社及び子会社の状況
・主要な事業セグメント
・主要な営業所及び従業員の状況
・主要な借入先及び借入額
・株式に関する事項
・会社役員に関する事項 他

――ご注文の流れはいかがでしたか?

はい、特に難しいことはありませんでしたね。ただ、ちゃんとご利用ガイドとか読まないタイプなので、いつ取引が確定し、どのタイミングで入金したらいいのか、などはよくわからず進めてしまいました。メールでお知らせがくるので、特に理解していなくても問題なかったですが・・・

\ゆかねー解説/注文から約定までどんなお知らせが届くのか?
注文した後、メールで各種ご連絡を差し上げています。買い注文が約定する場合の流れは下記になります。
1)[注文マッチングを開始します]メール  (マッチング期間開始時点)
注文マッチング期間に入り、マッチング相手が見つかったことを知らせるメールです。ここから、正式マッチングするための承認手続きなどに入ります。よって、キャンセルできなくなります。
2)[約定しました]メール  ※ 1)のメールの1週間後程度
正式に売買注文のマッチングが成立したことをお知らせするメールです。ここから、買い注文した方が入金手続きを行い、名義書換手続きに進みます。
3)[名義書換手続きが完了しました]メール  ※ 2)のメールの2週間後位
ご入金が確認され、名義書換え手続きも完了したことをお知らせするメールです。これで、取引が終了します。

――FUNDINNO MARKETでの取引を終えて、ベンチャー投資について考え方とか取り組み方に変化がありそうですか?

先ほども申し上げた通り、数万円で買えるベンチャー株があるんだ、ということを実感したので、よりベンチャー投資が気軽にできるのかもしれないと思いました。また、FUNDINNOと違い、自分の好きなタイミングで注文することができるんですよね。もちろん、マッチングされなければ、実際に売買はできないと思うのですが・・・そうだとしても、検討余地があるということが色々な楽しみ方につながるのではないかと思いました。

――ありがとうございました!

今回の「やってみたシリーズ」はいかがでしたでしょうか。

上記でご紹介したのは、Hさんの考え方の流れにそった体験談のご紹介です。FUNDINNO MARKETでは、上記以外でも、様々な情報を提供しておりますので、ご利用ガイドなどを参考にしながら、納得いくまでご検討いただけたらと思います。

では、次回の「やってみたシリーズ」でお会いしましょう!

2022年6月30日迄、会費・手数料W無料キャンペーンを開催中です!

\ゆかねー解説/会費って銘柄ごとに支払うの?
いいえ、会費は1銘柄でも5銘柄でも何銘柄でも、月額1,100円(税込)です。また、手数料は、売買代金の5.5%(税込)です。
*2022年6月30日迄、会費・手数料W無料キャンペーンを開催中です!


*最後に重要なお知らせ*
株主コミュニティ制度は、金融商品取引業者が金融商品取引所に上場されていない株式、新株予約権及び新株予約権付社債の銘柄ごとに株主コミュニティを組成し、これに参加した投資者のみが当該銘柄の取引を行うことができる仕組みです。 売買に際しては、店頭有価証券の価値が損失する等のおそれがあります。 当社のサービスにおける取扱商品の手数料及びリスク等は、当社のサイトで表示しております「重要事項説明書」と、 銘柄毎の契約締結前交付書面の内容をご確認ください。参加にあたっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。
株主コミュニティに関する取扱要領は当社が運営する株主コミュニティ業務の取扱いに関して必要な事項を定め記載したものです。 参加にあたっては、あらかじめ「株主コミュニティに関する取扱要領」をご覧いただき当社業務内容をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?