見出し画像

【自己紹介】Bリーグと群馬クレインサンダーズを追い始めて

ご挨拶

こんにちは。初めましてbonafide-baller(ボナファイド・ボーラー)と申します。

現時点で6回ほど、バスケットボールBリーグの試合のマッチレビュー記事を書かせていただきました。個人的に応援している群馬クレインサンダーズに、特に焦点を当てています。

この記事ではいつものようなマッチレビューではなく、私のプロフィールだったり、Bリーグと群馬クレインサンダーズを追い始めたきっかけなどを書きたいなと思います。

初めましてではない方やTwitterで既に相互フォローいただいている方も、改めてよろしくお願い致します。

プロフィール


◾️出身地  :千葉県
◾️現在地  :埼玉県(群馬に近め)
◾️年齢   :比江島世代
◾️家族構成 :妻と2人暮らし
◾️競技歴  :のべ10年くらい
 小2からミニバスを始め、中学もバスケ部。高校はバスケ部ではなかったが、大学の後半から数年間、社会人クラブでプレー。就職や転職などを経て最近はあまりプレーしてません。
◾️サイズ  :172cm 58kg
 バスケをプレーしてた時はウエイトトレーニングもしており63kgくらい。最近はランニングのみなのでバルクは落ちてます。
◾️ポジション:PG・SG・SF
◾️好きなスポーツ:バスケ、サッカー、陸上
 陸上はトラックとマラソン、駅伝など。サッカーは観るオンリー。海外サッカー大好き。
◾️好きなバスケ選手:
 国内では比江島慎、田中大貴。海外ではレイ・アレンが歴代で一番好き。最近はルカ・ドンチッチ。ファンダメンタルに忠実ながらも、簡単そうにハイレベルなプレーを披露する選手が好きです。

現地観戦歴

bjリーグ、NBL、Bリーグと、Bリーグ創設に至る過程をリアルタイムで観られたことは幸運でした。

初めて現地観戦したプロの試合は、bjリーグ時代の千葉ジェッツ対琉球ゴールデンキングス。地元千葉で所属していた社会人バスケクラブのチームメイトに誘われ、皆んなで観に行くことに。

ミニバスや中学の時、自分でも何度もプレーしたことがあった千葉ポートアリーナに響き渡る"ゴージェッツ"の応援。国内にプロリーグを創設し、成長していこうと頑張っていたbjリーグの勢いを肌で感じました。

当時、琉球ゴールデンキングスに所属していた並里成選手を生観戦。自分と身長が同じくらいなのに"身体デカいな"と思ったことも印象に残ってます。

2度目の現地観戦は、大学の先輩に誘われて観に行った、とどろきアリーナでの試合。ファジーカス選手凄いなという印象が強かったんですが、今でも彼が一線級でプレーしてるのを見て、なんかだか嬉しい気持ちになることも。

そして3度目の現地観戦は、結婚してから観に行ったB2時代の群馬クレインサンダーズの試合。

就職してしばらく群馬に住んでいた時期があり、妻も群馬育ち。義父が昔バスケ部だったこともあってクレインサンダーズの試合に誘われ、その熱量に感銘を受けました。

Bリーグの試合を見始めたきっかけ

3回目の現地観戦を最後に、転職などもあり現在に至るまでしばらく生観戦はしていません。生活が落ち着いた頃に新型コロナウイルスの感染拡大が始まり、それもあって現地観戦からは遠のくことに。

その後はハイライトやTwitterでBリーグやNBAの断片的なプレーを追いながら、インターハイやオリンピックなどのフルマッチを自宅観戦。

Bリーグの試合をフルマッチでしっかりと追うようになったのは今年(2023年)に入ってから。ソフトバンクやワイモバイルユーザーであれば、バスケットLIVEでリアルタイム視聴や見逃し視聴ができる事を知り、それから試合を見始めるようになりました。

群馬クレインサンダーズを追い始めたのは

このようにしてBリーグを見始めたわけですが、その中でも、3回目の現地観戦でその熱量に感銘を受けた群馬クレインサンダーズの試合を、自然と追うようになります。

現地観戦へ行ってみたのも、実は義実家へ群馬クレインサンダーズの営業担当の方が訪問し、試合のチケットを直接案内していただいたことがそもそものきっかけ。バスケットボールを通して地域を盛り上げていこう!という気概を強く感じました。

B2からB1への昇格を経て、さらなる飛躍を目指すこのチームを、本気で応援していきたいなと思っています!

マッチレビューを書き始めた目的

一言で言えば"自分の勉強のため"です。

私は海外サッカーが大好きで定期的に観戦しており、別名ですが見た試合のマッチレビューを書くこともあります。

試合を見てそのレビューを書くことで、試合そのものに対する理解であったり、対戦した両チームのこと、ひいてはサッカーという競技そのものに関して、とてもいい勉強になることを身をもって実感しました。

バスケットボール、Bリーグ、群馬クレインサンダーズについても、せっかく見るのであれば可能な限りマッチレビューを書くことで勉強してみたいな、と思ったことが書き始めたきっかけです。

バスケットボールは一応は自らがプレーしていた(サッカーは競技経験がありません) こともあり、こういう感じかな?とまずは曲がりなりにもマッチレビューを書いてみて、それを通してバスケを観戦することの楽しさをバスケファンの皆さんと一緒に共有し、自分自身学んでいけたら嬉しいなと思ってます。

マッチレビューを書くにあたって心がけていること

まず第一に、"試合をよく見て書く"ことです。

マッチレビューはレビュアーの主観で見た試合の備忘録のようなものであると思っていて、その試合を見て感じたことは人それぞれ。書く以上はしっかり試合を見て、それに対して感じたことをダイレクトに書いていきたいです。

私のレビューについては、「こういう風に見るやつもいるんだな」というような感じで、緩く、暖かく見守っていただけると幸いです。

また、"選手やコーチ、スタッフに対する敬意を忘れない"ことも心がけています。

選手の皆さんはプロではありますが、私たちと同じ生身の人間。

彼らには家族もいますし、生活をかけ、色々な犠牲を払ってコートに立っていると思います。それはコーチやスタッフも同じ。

レベルこそ違いますが、バスケットボールをプレーしたことがある者として、自ら応援しているチームはもちろん、対戦相手についても、彼らに対して敬意を欠くような表現は避けるようにしています。

おわりに

まだBリーグ、そして群馬クレインサンダーズを追い始めて日が浅いですが、皆さんどうぞよろしくお願い致します。

日本のバスケファンとして、バスケットボール日本代表の躍進も見届けたいなと思っており、Bリーグ、群馬クレインサンダーズの試合の他にも、ワールドカップやオリンピックについても追っていければと思ってます。

今後ともよろしくお願いします!

追記:メディア掲載された記事の一覧




この記事が参加している募集

自己紹介

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?