見出し画像

フリーランスになったよのご報告

2022年1月末でROLLCAKE株式会社を退職して、フリーランスになりましたので、ご報告のための記事です。

だれ?

「はがみつる」という者です。SNSでは @func09 と名乗ることが多いです。

15年くらいウェブエンジニアをやっていて、主にRuby on Rails を使うことが多いです。元はデザイナーをやっていて、デザイン、フロントエンド、バックエンド、インフラがなんとなくいい感じになるようやってきました。

細かいことはこちらを https://youtrust.jp/users/func09

退職したROLLCAKEについて

退職したROLLCAKEには4年ほどお世話になりました。ALBUS というましかく写真とアルバムのサービスを運営しています。前々職のクックパッド株式会社で同じ部署で新規サービスを作っていた同僚が創業した会社で、クックパッドの頃から仲の良かった人もジョインしたりしていて、入社時は転職したというよりも「また合流した」という気持ちでした。

転職当時の自分はメンタル不調で主に「ガンプラを作る」ことしかできない状態を半年ちかく続けていて、よくもまぁ声を掛けたな、雇ったなと思います。

退職しておいてなんですがとても良い会社で、好きです。社会のはみ出し者をよく4年も面倒みたなと思います。僕は主にFLOWERというお花の定期便の事業を立ち上げから、バックエンドをやっていました。

体験設計書というポケットサイズのツールを使って、事業を作っていくのはとても学びがあったし、何よりもユーザーさんにとって良いものを作っているという自覚を持ってチームが動ける楽しさがありました。麻雀したり、旅行いったり、考えたり、忙しかったり、笑って楽しい4年間でした。ありがとうございました。

今後について

ウェブエンジニアの職能でフリーランスのお仕事をする予定ですが、エンジニア以外の仕事もやっていきたいので、何か探してます。あまり細かいことは考えてないというのが正直なところです。その時、面白そうと思うことに手を出したいのでフリーランスを選ぶことになりました。面白いことがあるからちょっと話だけでも、という方がいらしたら mitsuru.haga@gmail.com か TwitterのDM まで、ご連絡いただければと思います。

屋号は「Nür(ニュル)」

個人事業主の開業届を出すにあたって屋号は「Nür(ニュル)」としました。ドイツの有名なサーキット場の名称からいただきました。音の響きがゆるくてちょうどいいなと思ったのと、美しい自然に囲まれた景色とは裏腹に「緑の地獄」と呼ばれる、相反した感じがいいなと思ったのと、あと単純にゲームでニュルブルクリンクを走るのが楽しくて好きだからです。

開業届を出した東村山税務署の駅前で記念に撮影しました

最後に

仕事に関しては、あんまり頑張りすぎても調子を崩すタイプなので、そこそこやっていければいいかなくらいです。そういう適当な人格を矯正したい想いもあり10年くらいサラリーマンをやってきましたが、やはり適当さの維持に専念した方が良さそうだと判断しました。

こういう時しか貼れないので「ほしいものリスト」を作りました。モノよりも気持ちを送っていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?