![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/27094427/rectangle_large_type_2_04bc02346b43b782046c000036936966.jpg?width=1200)
SynologyのQuick Connectがダウンしました。
いつから?
SynologyのQuick Connectが使えなくなりました。日本時間の2020/05/30 22:30ぐらいからです。(Windowsブラウザ版、Android アプリ版共。)
原因は?
それまではずっと使えていましたので、Synologyのサーバーの不具合を私は疑っています。
どのエリアで使えなくなった?
他のSNSで確認したところ、EU圏と中国でも同様の不具合が発生しており、全世界で使用ができなくなっているようです。
公式ホームページではまだ発表されていません。いち早い復旧と原因の追求を願うばかりです。
どうしても使いたいんだけど…
Synology NASと同じネットワーク(LAN)で接続しているPCから、Quick Connectを介さなければ通常にアクセスすることができました。
NASを接続しているIPアドレスをブラウザに入力することで、通常どおり接続することができました。
例:http://[IPアドレス]:[DSMポート番号]
DSMポート番号は、DSM設定から確認することができます。
もしくはDDNSサポートへ事前に利用登録したURLへブラウザでアクセスすることでも通常どおり接続することができました。
例:https://[ホスト名]/
ホスト名は、コントロールパネル→外部アクセス→DDNSより設定及び確認することができます。
いずれにせよ、外出先からSynology NASへアクセスできない状態は続いているので、根本的な解決には至っていません。
AndroidアプリはQuiclk Connectありきのため、それがダウンしてしまうとどうやってもアクセスすることができません。
IPv6で直接NASへ繋いでおけばこんなことにはならなかったのですが、セキュリティリスクが高まるためにおすすめできません。
この不具合を通じてQuick Connectは便利なセキュリティゲートであることを再認識できました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?