見出し画像

人生は旅 ブログ vol4

エスタディオ-サンチャゴ-ベルナベウ へ

マヨール広場より北に約4kmのところにあのレアル・マドリードの本拠地”サンチャゴ-ベルナベウ”があります。

当日券で、ベルナベウのスタジアムツアーに参加する為、私はまずそこへ向かうことにしました。

マドリードの美しい街並みを、見たかったのでゲストハウスから歩いて1時間かけてベルナベウまで向かいました。

メトロで行けば10分ほどで着きます。

歩いていると至る所にレアルマドリー、アトレティコマドリーのセレクトショップがあります。 ↓↓

それだけ市民に愛されるサッカークラブってことですよね。

サンチャゴの匂いがしてきましたあああ。 ↓↓

胸の鼓動が止まりません。

決してマドリーファンではないのですが、学生のうちに、夢にまで見たヨーロッパのサッカースタジアムをこの目で見ることができるとは。。。

そして角を曲がると。。。

サンチャゴオオオオオォ!! ↓↓

でけえ!

そしてこんな市街地の真ん中に!?

さすがヨーロッパだ。

**No Football No Life . **

いざ、スタジアムツアーへ

スタジアムツアーの申し込みはスタジアムを正面にして左手にあります。

当日券は25ユーロで購入可能です。(音声ガイドなどを有料で追加オプションできるようです。)

さあ入場 ↓↓

正直、言葉を失いました

サンチャゴベルナベウです。 ↓↓

規格外の大きさに言葉を失いました。

スタジアム手前の機械は芝生を人工的に植生されるものです。

スタジアムの裏側まで知ることができるのは、このスタジアムツアーならではの楽しみの1つになります。

控えめにいっても、最高です。

そして僕はスタジアム中のミュージアムへ移動します。

ミュージアムではマドリーの過去のトロフィーが沢山飾ってあります。 ↓↓

歴史が違いすぎます。

もう。。なんて言えばいいんだろ。

言葉が見つかりません。

よくディズニーランドで100円作れる銅のコインのようなものがあります。 ↓↓

1ユーロで作るのとが可能なのでお土産にピッタリ。笑

あ、余談ですがベルナベウはフリーwi-fiがあります。

日本のマドリーファンに片っ端から自慢のラインをしました。

ごめんなさい。。。笑

VIPエリアへ移動します。 ↓↓

現メンバーのユニフォームが飾られています。 ↓↓

それにBallon d'orトロフィー、CL優勝トロフィー!! ↓↓

規格外すぎる!!!

このトロフィーの数もすごいのですが、写真では伝わりにくい演出もこのミュージアムではとかもカッコいいです!

オーウェン、ジダン、カカー、ロナウド、そしてモドリッチ。

日本ではめったにお目にかかれないフットボールファンなら一度は見ておきたいアイテムがたくさんです。

このミュージアムだけで、ご飯3杯は硬いですね。はい。

スタンド席へ移動します ↓↓


もはや絶景です。

ここで数々の名シーンが生まれたと思うと感無量です。

ここまで凄いと、僕の語彙力が問われると思いますが、もうとにかく凄い。

凄すぎる!!

画面右にあるのテレビでは見ることができない人口日光のマシーンです。

さすがビッグクラブなだけあり、芝生のお手入れも欠かせません。

ロッカールーム

スタンド席を半周して、次はロッカールームへ移動 ↓↓

銀河系軍団のロッカールームはやはり銀河系!!

大好きなモドリッチのロッカールームの前で写真を撮りました。 ↓↓

いつもダ・ゾーンで見てることの光景を生で見る日が来るとは。。。

なんだか興奮で、疲れてきました。

この記事を書いてる途中もあの光景が浮かび、体に熱が帯びてきます。笑

ベンチへ移動します

ベルナベウのベンチへ到着

選手たちがいつも見ている光景を共有しているこの時間が夢のようです。 ↓↓

監督ベンチへ座ります。

なんかの手違いでマドリーの監督オファー来ないかな?なんて。。。(めちゃ気取ってる。笑) ↓↓

監督ごっこです。 ↓↓

会見ルームへ移動します

おお、これ、いつもダ・ゾーンでみるやつやん!? ↓↓

ここでモウリーニョ、アンチェロッティ、ジダン、数々の名監督がインタビューされている光景を見てきました。

そして僕はレアル・マドリードへ移籍することに決めました。
週給はビスケット1つで、6年契約になります。
ファンから愛される掃除係になるのでよろしくお願い致します。↓↓

全く同じ投稿をインスタにしたところ、ダダ滑りました。

笑いって難しい。

まあ何はともかく、写真撮影もできて、思い出もつくることができ大満足です。

この会見ルームを出るとすぐに、マドリーオフィシャルストアに続きます。 ↓↓

商売上手だな、おい!笑

みなさんどうでしたでしょうか?

25ユーロでこのクオリティは。

フットボールファンなら一度はベルナベウへ行って大迫力のスタジアムを目に焼き付けてみたいものです。

この記事はここまで!
ご愛読ありがとうございました!
この他にもマドリードでの出来事を記事にする予定なので、そちらもよろしくお願いします!

#人生は旅
#ヨーロッパ
#マドリード
#レアル・マドリード
#ベルナベウ
#ベルナベウツアー
#スタジアムツアー
#旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?