見出し画像

【ふなログ732】「潜伏と葛藤の一年」しかし富士山のような「独立峰」を目指すと決めた一年。


2023年もあと数時間。
最近、あまり更新できていませんでしたが、
年の締め括りに更新いたします。


今年は一言、
「潜伏と葛藤の一年」でした。


色々思いついて前に進むも、
なかなか前に進んでいるような感覚がなく、
散らかしたり、ぶつかったりの連続でした。

自分の見たくない部分、弱い部分にも向き合いました。
数年ぶりに精神的に大きなダメージを受けることも経験し、
新たに自分を見つめ直す機会にも恵まれたと感じています。


しかしながら、
そんな日々を過ごしながらも、欠かさずに継続したことがあります。

新たな環境に「顔を出す」
未来に向けて前向きに頑張っている人との集まり(関係)に「顔を出す」
です。


たとえ自分が前に進んでいない感覚であっても、
内に篭りたくなる時があったとしても、
上記2つの「顔を出す」だけは忘れずに励行しました。

そのように「顔を出す」ことで、
何度助けられたことか、と振り返ります。


ただ話を聞くだけであっても、その場に居るだけで、
自分の認識が少しずつでも変わる、方向性が見えていく。

直接苦言を頂くことで気付くこともあれば、
前に向かっている姿を見るだけで気付くこともある。


お陰様で、潜伏していたとしても、
「健全な葛藤」
で地下トンネルを掘り進むことができた1年間でした。
新たな出会いも沢山ありました。

確か去年の今頃、
「来年は会社辞めて独立します!」
という宣言をしましたが、残念ながら果たせませんでした。


・・・が、
先日、会社の仕事納めの時に
会社の上司に退職する意向を伝えることができました。

「最短で年明け1月に退職できれば」
という話をしたものの、
今参画しているプロジェクト、取引先との関係を鑑みて、
年明け3月での退職となりましたが、
明確に期限を決めたので意識がガラッと変わりました。


この退職を決めた背景として、
今年お会いした人のご縁で、フリーランス活動できる糸口が、
現実的なものとしてイメージできたからです。

「ITエンジニア」という専門職だからこそ、
だと思うのですが、
フリーランス活動は案外ハードルが高くもないことに気付きました。
「IT講師」の案件も自由が効きそうです。


あとは「決めるだけ」の話。

決めたら、何を学ぶのか?何を課題とするのか?
今、何がボトルネック(障壁)になっているのか?
を必死に考えざるを得ません。


完璧になってから決めるのではなく、
決めてから完璧を目指す(真の意味では100点満点ないとしても)。

資源も多くもないですが、「足りない」と自覚するからこそ、
今「在る」もので勝負するしかありません。


新たな門出、
ならぬ「船出」の時を迎えようとしています。


願わくば、
IT講師などのお仕事を通して、自分の足跡と指針を示せるようになりたい。


「ITエンジニア」と「IT講師」のお仕事、
この2つの仕事を自分の裁量でインプットとアウトプットの循環を回し、
さらに独自の価値提供で
さらに「オリジナルな世界観」で切り込んでいきます。


今年は富士登山5回して、
4コース全制覇することができました。

なぜここまで富士登山に惹かれるのか?
富士山は日本一高い山で在るだけでなく、
「独立峰」
であることにも惹かれるからです。


私も
「ITエンジニア&IT講師 × α(+アルファではない)」
で独立峰を目指しているからです。


唯一無二の独立峰。
代替不可能な独立峰。

刺さる人には刺さるサービスで商売して、
堅実に尖って、自分も周りも元気にさせる。

そんな人生を生きるスタート地点として、
2023年を締め括らせて頂きます!


今年関わってくださった皆様、
改めて、有り難うございました!

後から気付くのですが、
出会いも別れも全て尊いです。。


それでは、
今日も、いや2024年も
素敵な日々を過ごしていきましょう!

来年もよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?