見出し画像

【ふなログ717】不完全でもいい。「勇気」は近くに転がっている。


なかなか風邪が治りません。


発熱がないので仕事はしていますが、
講師のお仕事など、喋る仕事になるとかなり体力を消耗します。

よって、毎週土曜の午前中は
3時間専門学校の授業を担当しているのですが、
今回ばかりは急遽、休講とさせて頂きました。


喋っている最中、
鼻を噛んだり、咳をこんでしまうと失礼かな・・と思うので、
別途補講の時間を設けようと考えています。

コンディションを整えるのはとても重要です。
完璧であればある程よく、
また、完璧ではなくても、進めていく上で整えることも出来ますし、
これまで、そのスタンスでいました。


ただ、体調が崩れた上で
支障が出てしまうのは良くありません。
ご迷惑をおかけするくらいであれば、思い切って休む選択を取りました。

一旦仕切り直します。


先ほど、たまたまテレビをつけていて、
YOASOBIが主題歌として楽曲提供している
『葬送のフリーレン』というアニメを観てみました。

今まで観たことなかったのですが、
なかなか、キャラクターが立っていて、
かつ、よくあるファンタジーものをいい具合にアレンジして、
「その後の世界」描いた独自の視点が面白かったです。

セリフのやり取りも、なかなか面白い。


その中で
勇者として語り継がれていた故人が、
伝説の「勇者の剣」を抜いていたはずが、
実は抜けなかった。というエピソードがありました。

その時の回想シーンで
「抜けなくて本物の勇者か偽物かどうかは問題ない。魔王を倒せばいいだけ」(セリフのままではなく、解釈になります)という場面がありました。


「何かがなければ出来ない」という言い訳で、
諦めてしまうことはないだろうか?

しかし、所与の条件は人それぞれだし、
ないものをねだっても始まらない。

ある意味、風邪で迷惑をかけるくらいなら、
仕切り直して、改めて良いサービスを提供できれば良い。


さらに、
準備が途中であったとしても、動きながら
整えていけば良い。

そして、実を取ればいいのです。


ちょっと強引な展開で書いてしまいましたが、
今「ない」ものに固執して諦めるのは勿体無い話で、
今「ある」ものを糧に決断することが大切です。

今、健康面での条件がちょっと足りないので、
敢えて明日は休講。それであとで借りを返す。


また、来週末は
大阪に向かう予定です。

これも、正直所与の条件で諦めかけていましたが、
友人の一言で前向きに検討することになりました。


「勇気」は小さなところに転がっている。
拾えば、案外勇気が出てくる。

新たな一歩は、すぐそこにあります。

ということで、もうすぐ病み上がりから始動していきます。
今日はかなり、荒削りの内容になりましたが・・


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?