見出し画像

【ふなログ607】虎穴にに入るとき怯む自分を一番バカにしているのは、実は自分自身ではないか?


こんな風に見えて実のところ、
「バカにされたくない」
という気持ちは、人一倍強いかもしれません。

ただ、それが
「傷付きたくない」というだけで、

本当はやりたいのにチャレンジしなかったり、
本当は諦めたくないのに諦めたり、
本当は近付きたいのに近付かなかったり、
チャレンジしたが結果が実らないのを知られて
バカにされたくない

という気持ちが
とても勿体ないと思うのです。


もしかすると、
そのような気持ちが強い場合は、

他の人が同じような状況の時に
バカにしたりハスに構えるような気持ちが
出てくるのではないか?
溜飲を下げようとする自分に警戒するわけです。


「バカにされたくないから頑張る」
ではなく
「バカにされたくないから頑張らない」
方が勝ってしまうと、
自分に対して期待しなくなってしまう。

ハングリー精神としての
「バカにされたくない」ではなく、
逃げる言い訳としての
「バカにされたくない」というのは、本当に勿体ないのです。


立ち向かってその身を晒して
バカにされるのであれば、
そんな自分をバカにする人はバカにすればいい。


なので、
「バカにされたくないから頑張る」というのは、
正確には
「バカにする人はバカにすればいい、と覚悟を決めて頑張る」
の方がしっくり来ます。


まだまだ
バカにされる程
頑張りが足りている訳でもありませんが、
「バカにされるまで頑張っている」
という境地には、まだまだ足りないかなと。

いや実は
既にバカにされているかもしれませんが、
それでも多分足りていない。


「バカにされてもいい」と言えるまで行動し続けているか?
ハマっているか?

そんな自問自答を、
年明け2週間でし続けていました。


チャレンジに怯んでいる自分が居るとしたら、
一番バカにしているのは誰か?

それは、
実は「自分自身」なのかもしれません。

自分くらい自分で認めて、
信じ切ってみましょう!


…これから、
自分とは別次元の人達が集まるであろう
とあるランチ会で「虎穴」に飛び込んできますので、
私事ながら
己を奮い立たせていました(笑)

私は最強!!!!!!!!!!!!
限界突破!!!!!!!!!!!!
界王拳100倍!身勝手の極意!!!
最高レベルまで気を入れてきます!!!!


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?