見出し画像

【ふなログ631】ドラゴンボールの「身勝手の極意」を目指すように、「値上げ一択」の境地を目指していく


またしばらく投稿を眠らせてしまいました。
生きてます!(笑)


ここ数日、新たなチャレンジで、
今まで以上に
当事者意識を持って学ばせて頂くことばかりで、
「気が付いたら夜になっている」毎日。


オンラインでもお話しさせて頂く機会に恵まれたり、
先日参加したもくもく会付近の八丁堀駅のそばで、
桜を撮影しながら
束の間の花見を楽しんだり(通っただけ)。

筋トレもウォーキングも再開しましたし、
階段450段の昇降は
久々に使っていない筋肉をフル稼働して筋肉痛。

そして、0時過ぎると電池が切れるように就寝。
しかし、厄介なことに起床が億劫になっています。
もちろん仕事には間に合っています(自慢するところではありませんが)。


これこそ
「春眠暁を覚えず」なのでしょうか。

本当は早く起床して
早めに色々な行動を始めてしまいたいのですが、
言うことを聞きません。身体が。

せっかく参加していた「朝活」も、
間に合わなく2回しか参加していないし・・


もちろん、
「あなた本当は起きる気ないでしょ?」と言われれば当たってます。

去年、
富士登山する朝は3時半起床も苦になりませんでしたし、
楽しいことをする朝は「春眠暁を覚えず」どころではなく、
ウズウズして我が身を叩き起こすのが当たり前だからです。


多分、
「日中で片付いてしまうことばかりだから」
と言うのも当たっています。

早起きする必要性を感じていないから、
「やっぱ起きない」という意思決定が、
深層心理として動いているからです。


早起きそのものは「目的」ではなく「手段」です。
結局のところ私の中で、
「早起き」が手段になっていないんですよね。
身も蓋もない話として。
もっと、前倒しで色々やるべきか?

「早起き」や「前倒し」については、
まだまだ、身体への刻みつけが足らんようです。


そのくせ、
夜中最近これもまた
「ドラゴンボール超(スーパー)」を一気読みしてしまい、
「おお、スーパーサイヤ人というのを超えて『身勝手の極意』という境地まであって、頭よりも身体が動くという境地まで達するのか・・・」などと、
「これって『無意識的有能』じゃね?」と、
夜中でひとりで感心してしていたり(仕事or勉強しろ!)。


ちなみに、
「身勝手の極意」は金髪じゃなくて銀髪なんですよね〜
「スーパーサイヤ人(1〜3)→スーパーサイヤ人ゴッド→スーパーサイヤ人ブルー→身勝手の極意」という段階があることも判明。


そう、「無意識的有能」に至るまで、
考えるよりも先に、
身体が動く境地で常に成果を出せる行動を繰り出せれば、
こっちのものなんです。

「無識的無能→意識的無能→意識的有能→無意識的無能」
に至るまで続く、学びと修行。


正確には、行動の前に意思があるので、
考えるよりも先に良質な「意思決定」が繰り返されれば、
コッチのものなんです。

そして、良質な「意思決定」とは
自分が欲しい成果に向けた「意思決定基準」であることが重要で、
そこに至る言葉を繰り返し、我が身に編み込むことが大切。


最近の私の意思決定基準に繋がる言葉は
「値決めは経営」(稲盛和夫氏の言葉)
「中小企業や個人事業主は、値上げ一択!」
です。


先日の手痛い失敗、
実績欲しさに価格を安くして
望まぬお客様を呼び寄せてしまったこと。

「自分はこれだけのことができるし、他の人には真似できない。
希少価値があるのだから、このくらいを頂く権利がある。
だからこそ、全力で臨ませて頂く」
という意思を持っていたつもりが、実践できなかったのです。


これ、過去何度も教えて頂いていて、
頭で分かっていたつもりでしたが、いざ自分で値決めしようとすると、
無意識レベルで逆のことをやってしまっていたのです。


だから、何度も何度も
「値決めは経営」(稲盛和夫氏の言葉)
「中小企業や個人事業主は、値上げ一択!」
の言葉を、我が身に刻みつけて、

自分もお客様もお互い機嫌よい関係を築けるよう、
気合いを入れて「値決め」を行う。
「値決め」は商売、ビジネスの根幹。


容易に目先のことだけを考えて決めると、
必ずお互い後悔するようになる。

そうならないよう、
自らの仕事、サービスを決めて
「貢献できる価値」を明確にする。
そこに見合った価格を決める。


これって奥が深い。
だからこそ、
「無意識的有能」に至るまで刻みつけていきます。


「値決め」の基準を上げる、と決める。
価格から決める。
そこに見合った水準の仕事をコミットする。

「高いかもしれないけど、良かった!」
「こいつにしか出来ない仕事!」
「と考えると、やっぱ安いよね!」
と呼ばれる仕事を、今年中に確立させる。

それを、
「無意識的有能」までに刻み付ける。
「身勝手の極意」にまで育て上げる。

・・・銀髪?
そういえば、最近白髪が増えたぞ(それは違う笑)


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?