見出し画像

【ふなログ286】「ワクワク探し」を朝から始め、「心を亡くす」ことなく突っ走っていく


有り難いことに
最近スケジュールが過密になり、
疾走するような時間を
過ごさせて頂いております。

しかし
第一領域(緊急かつ重要)的なことが
集中している上でのスケジュールなので、

何も考えずにいると
ただ「忙しい」
で終えてしまう可能性があります。


「忙しい」とは、
「心を亡くす」と書くので、
身体は動かすけど心は動いていない。

振り返ると
「この期間、何やってきたんだろう!?」
となってしまったら、
下手すれば抜け殻になってしまう。
燃え尽きてしまう。


第一領域(緊急かつ重要)的なことは、

やらないと誰かに迷惑をかけてしまう
重要なことなので、
必ずやらなければならないこと。

それに対して
第二領域(緊急でないが重要)的なことは、

やらなくても
誰かにすぐ迷惑がかかるわけではないけど、
やっておくと未来の自分が潤うこと。
ためになること。
幸せになること。


すぐにやらなくても良いけど
重要なことって、
「やる」と決めない限り
多分やらない確率の方が高いです。

毎日同じことの繰り返し…
とボヤいているとしたら、

毎日同じことを繰り返しているけど
どこかで
何か違う選択しないと
と気持ちを少し切り替えて

えいやっ!
と新しい何かを始めてみる。
知らない世界を覗いてみる。

そうして
「心の新陳代謝」を促していく。



同じ毎日、日常を
繰り返して生きるのは
有り難いこと。

しかし、
そこに何か「ここじゃない」というものを
感じて燻っているとするならば、
何か新しい何かをしてみる。

もしくは、
いま取り組んでいること
いまの人間関係の中にも

「新しい何か」
「ワクワクする何か」
を発見してみる!
と決めることも良いですね。


案外、
それが一番ハードルが低い気がします。

ゼロから新しいことをいきなり
始めるのは慣れないうちは億劫なので、

既にそこに在ることから
「新しい何か」を
「良かった探し」
できると素晴らしいのではないか?


一見、毎日同じ仕事
一見、毎日同じ人間関係
の中にも

よくよく心を向けてみると
「新しい発見」が在るはず。

「何かいいことないかな〜」
「最近飽きてきたな〜」
とボヤく気持ちが顔を出してきたら、

その中に
「良かった探し」

「ワクワク探し」
を、
積極的にやってみると良いのではないか?

と、朝から思ったわけです。


今日は
スケジュールが詰まっている中、
「!!」という気持ちになることがあり、
怒りやら困惑やら
混じった感情が交差した瞬間が
ありましたが、

一旦深呼吸を深く、
続けてしてみました。


そうすると
段々と嫌な感情が治まってきて
「ああ、そういう考え方もあるよなぁ」
と、冷静になることができました。

相手に対する嫌な感情
自分に対する嫌な感情
が段々と治まって
今の状況を受け容れられるようになったんですね。

(いやー、深呼吸って素晴らしいですね)


そうすると

「嫌な感情→ワクワクと無縁」
と感じてしまうことが

「嫌な感情→そういうこともあるよな
→で、ここからどうしよっかな」

に転換されるので、
そこから
「ワクワク探し」をしてみるのはどうか?

って、
ある種のゲームをしてみればいいと思いました。


これを朝からやってみると
面白いかもしれない。

これから色々とあるだろうけど、
1日のスタートをこれで切ることができれば、

「心を亡くす」ことを減らして
ワクワクして充実した毎日を過ごせるはず。

第二領域(緊急ではないが重要なこと)
的なことを増やしていけるはず。

今日は久々に
朝から書いてみました。


…ということで、
既に「ワクワク探し」を始めて
今日は「いいことが起きるぞ〜!」
という気持ちで臨ませて頂きます!

新たな自分に繋げるために
今日という貴重な時間を
迎えにいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?