見出し画像

【ふなログ665】親子登山をキッカケに「ワガママ」に生きる決意を新たに。

■明日、長女と富士登山してきます!


夜中の3:30あたりに出発し、
5:00頃に富士宮五合目の下、水ヶ塚駐車場に到着予定。
長女はすでに就寝。
これを書いたら私も寝ます。


先週末に登った後に「返す刀」で、
初の親子登山にチャレンジ。

どこまで登れるか分かりませんが、
長女の意思と体調を尊重します。
(その前に私がくたばったら話にならないですがw)


以前、私の中では
「七合目まで行ければ御の字」それ以降は行かずに、
下山すると考えていましたが、
登ってみなければ実際のところは分かりません。

長女としては登頂したい!
という気持ちが満々。
もちろん、
「簡単な話ではない」ことは十分伝えています。


しかし、
本人の登る心も折れておらず、体調も問題なければ、
私から一方的に下山を決めるのも、
ある意味「エゴ」だと気付きました。


自分の可能性を活かすも殺すも自分次第です。
しかし、
親の一方的な判断で決めるのも問題です。

本人が嫌だというのに
強引に連れて行くのは親の「エゴ」ですが、
登りたいのに
強引に引き返すのも親の「エゴ」かもしれません。


もちろん、
「危険」と判断したら
問答無用で下山を決めます。
その責任は親である私にあります。

しかし出来るだけ、
富士登山の楽しさを知ってもらうのが、
何度も登頂している親である私の役割です。


ともに山頂でドヤ顔している写真を撮るのが、
私の「エゴ」であり、ワガママですが私の目標。

一度しかない人生、
「ワガママに生きようとしちゃならん」
というのが多くの人の信念かもしれませんし、
私にも過去かなり根付いていた信念でした。


しかしそれは、
「ワガママに生きる」というのが誰かを傷付けたり、
無責任に生きる、ということのように
勝手に意味付けていた結果のような気がします。


人は社会で生きる存在ですし、
資本主義社会に生きる立場であれば、
経済を無視して生きることはできません。
能力的なこともしがらみになる場合もあります。

それらのしがらみの中で、
「ワガママ」という自分の「エゴ」「欲求」に向き合い、
どちらか一方を殺してどちらか一方を得る、
というような簡単な話ではない、ということです。


人である限り「エゴ」があります。
しかし、しがらみと向き合い格闘しながら、
自分が生きたい人生を
責任もって生きることが大切です。


しがらみを言い訳にして、
安易に自分の「エゴ」から目を逸らしていないか?

「エゴ」から目を逸らすことで
逃げるように「正義」を偽っていないか?

もちろん、
「エゴ」を通すのは容易な話ではありません。
その分、様々な苦難や痛みに
立ち向かう必要があるのも言うまでもありません。
それこそ自己責任。


しかし、
そういった苦難や痛みから逃げずに、
向き合って乗り越えた先に、
自分が求める生き方が実現できるのであれば、
これだけの喜びに震える人生はないはずです。


これまでの富士登山では、
そのような喜びを何度も味わってきました。

しかし、
私もそろそろ富士登山だけではなく、
自分が抱える普段の問題や苦しみにもっと向き合って、
克服していくのを、
この「親子登山」をキッカケにしていきます。


人それぞれ、
人生の課題にぶつかった時、
そこに立ち向かうか目を逸らすか?
常に試されています。

あなたの人生の課題は何ですか?
向き合うことで、
前に進むことができる「痛み」や「苦しみ」は何ですか?


自問自答しながら床に就き、
明日、親子の登山を楽しんできます!
(寝坊せんように!!!)


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?