見出し画像

ルールブックに載っていないゴルフマナー

 ゴルフを40年以上やってきて(1000ラウンドはやったと思う)、先輩から聞いた「なるほどなー」と思った、以外と知られていないマナーや、知っていて損はないゴルフマナーです

バンカーのならし方
 普通はレーキでならして終わるのですが、もう一歩上のマナーは、ならし
 た後にレーキをひっくり返して、平らな部分で砂についたレーキの溝をな
 くし平らにする

 また他人の足跡や穴などがあったら、それらも当然ならす
  
   立つ鳥跡を濁さず


バンカーレーキの置き方
 ならした後のバンカーレーキは、飛んでくるボールの障害にならないよう
 に、グリーン方向に向かってではなくに置く。

 またレーキが2,3本寄り集まっていたら散らす

カップインしたボールの拾い方
 たまにカップ間際で入りそうだったボールが、くるっとずれて入らなかっ
 た経験のある人も多いと思うが、それは多い日で1日200人以上の人が
 カップインしたボールを拾うときに、カップの周りを踏んで芝が荒れた事
 
によるもの

 カップインしたボールを取り出すときは、できるだけカップから離れて(カップから30センチくらい)拾う

間違った上司の教え

ゴルフの先生(上司)


 昭和のサラリーマンのゴルフの先生は、たいがいが上司であった

 やり始めの頃、ティーショットをスライスして林の方に打ち込むと「
ラブを2,3本持ってすぐ走れ
」と言われたが、

 今となってゴルフは会話が大切とわかったので、すぐに走るのではなく
50ヤードくらいは、みんなと一緒に歩いて、しょうも無い会話を楽しむ
 その後にクラブを2,3本持って走る

 ゴルフは会話を楽しむスポーツ

エンジョイゴルフ


プレイファーストは大切
 ・打つ前の素振りは1回だけにする。2回3回と素振りをする人がいる
  が、うまく当たったためしはないし、時間のロス

 ・カートを待たして打ったら、クラブはそのまま持ってカートに乗る
  クラブをバッグに戻してから乗ってくる人が多いが(クラブを洗う人も
  たまにいる)、すぐにカートを動かせないので時間のロス

  ・グリーン上でボールを拭くのとグローブを脱ぐのをやめたら、ワンラウ
  ンドで10分は縮まる(拭いてもボールの転がりはアマチュアレベルで
  は大して変わらない)
   
  どうしても拭かないと気が済まない人は、キャディー付きのゴルフ
 しましょう

  意外と知らないマナーを実践すると「おぬし中々やるな!」とか「ゴル 
 フの真髄を知っているな!
」と思われ、尊敬と「またぜひ一緒にやりまし
 ょう!
」と誘われることでしょう
                                              NO GOLF NO LIFE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?