見出し画像

#19 オークス ライバルの逆襲!

こんにちは!

ふなおです🚤

先週のヴィクトリアマイルは注目した
ファインルージュは2着、ソングラインは5着。
2頭共レース中躓くなど不利もあった中でよく
健闘していました。馬券は外れ😱
ただ、狙いのシアトルスルー持ちが今年も好走し
狙いは悪くなかったかなと思います。
どんな予想しているんだろう🤔という方も
おられると思いますので是非そちらの予想も
ご覧になってください😆
また来年リベンジ頑張ります🔥

勝ったのはソダシ。
その強さには毎回驚かさせます🎠
人気も実力も素晴らしいですね💪

負けじと今週はオークスの予想頑張っていきます!

オークスは2400mで行われますが、牝馬限定戦では
最長のレースとなります。加えて桜花賞組は一気の
距離延長となり、かなりスタミナが求められます

それがレースラップにも現れています。

17年〜21年の過去5年間の勝ち時計とオークスの
前後半1000mの平均がこちら。

勝ち時計平均    2分23秒92
前後半1000m平均    60.0 - 58.98

そして次が来週の日本ダービーの平均ですが、

勝ち時計平均    2分23秒94 
前後半1000m平均    60.76 - 58.66

ダービーはリオンリオンの大逃げや、レイデオロの
年の超スローなどありますが平均すると一応こう
なりました。

勝ち時計にあまり差はありませんが、オークスは
前半1000mの平均がダービーも0.7以上速いです。
中盤は緩むので後半1000mの差は少なくなって
いますが、これを見ての通りよりオークスの方が
タフなレースになっている事は間違いないです。

よりタフなレースになってくると、求められるのは
やはり欧州血統。ここ2年はステイゴールド系や
ロベルト系の好走が目立っているようのも欧州の
タフさが必要だから。
狙いたい血統はいくつかありますが、その中でも…

サドラーズウェルズ

有名な血統なので話す事もあまりありませんが
同じスペシャル、ソングの牝系のヌレイエフも
好走が多いですね。
最近ニュースでキングカメカメハの血が覚醒中
みたいなのもありましたが、キングカメカメハも
ヌレイエフを持っています。

近年の好走馬では、

20年1着デアリングタクト
18年3着ラッキーライラック
17年1着ソウルスターリング
16年1着シンハライト

ここらへんになります。

そして、オークスでもう1つ大事なのは末脚。

過去10年馬券内30頭中上がり3F3位以内を
使った馬は実に22頭を占めます。

更に過去5年の馬券内15頭を見てもオークスの
前走で上がり3位以内を使っていた馬は10頭。
そして残り5頭のうち4頭は桜花賞組で残り1頭は
カレンブーケドールです。

狙うのは桜花賞なら上がり上位や惜敗した馬、
別路線なら上がり上位を確実に使える馬になる
のではないでしょうか。

まず今年の出走馬でサドラーズウェルズ持ちは

サークルオブライフ
ニシノラブウインク
ルージュエヴァイユ
シンシアウィッシュ (抽選対象)
ルージュリナージュ (抽選対象)

上がり上位を使えるのも考慮しふなおの注目は…

サークルオブライフ
ルージュエヴァイユ

でいきたいと思います!

サークルオブライフは桜花賞上がり最速で僅差
4着に惜敗しましたが、ここに向けてはいい内容
だったと思いますし、名スプリンター、ビリーヴ
などがいる牝系でスピードが出ている印象があり
ますが、長距離で活躍しているヴェローチェオロ
なども近親にいるので比較的距離延長も苦にしない
のではと思っています。巻き返しに期待です。

ルージュエヴァイユは前走5着ですが上がりは
1頭だけ抜けていましたし、位置取りだけ注意
すれば上位に食い込む力はあると思います。
底力がある牝系だけに1発を期待です。
ここに出て来るのを楽しみにしていました👍

ここ最近の流れで大穴だとニシノラブウインク
姉のニシノアカツキはオークス17人気4着の実績。
中々厳しいとは思いますが、穴党の方はいかが
でしょうか😊

シンシアウィッシュも雨など降れば面白いかも
しれませんし、ライラックもここは面白い。

そして桜花賞馬のスターズオンアース
オークスはソウルスターリングは叔母になり、
元々桜花賞よりオークスでと思っていた馬。
ここも大崩れはないと見ています。

東京コースは相性抜群のベルクレスタプレサージュ
リフトも桜花賞からの巻き返しを期待。

アートハウスは多頭数の厳しい競馬や輸送も
心配で相手までかなと。

とまあ注目馬以外はこんな感じで考えて
おります。

今回も最後まで見て頂きありがとうございました😊

是非予想の参考にしてくださると嬉しいです!

G1は予想をしてきていますが、来週のダービーは
お休みして、安田記念の予想は公開する予定です。

また見に来てくださるとありがたいです🙇🏻

それでは今週もよい週末となりますように🎋

それではまた!

ばいばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?