見出し画像

髭のノラを読みながら

今日は杵築と日出が合同で事業を行っている環境浄化組合議会があり、久しぶりに日出町庁舎へ行ってきました。

6年ほど日出町の別荘地で暮らし、今も事務所やギャラリーがあるので、日出町とはずっと関わりがあります。

すっかり忘れていましたが、以前、日出町の県議選に出ないかと言われた事があり、私には出来ませんとお断りしたのを思い出しました。
因みに杵築の県議選もですが。

環境浄化組合とは、し尿処理場の施設の維持管理等をしている組合の事です。

日出町からと杵築市から議員を選出して、広域の議会を開くという事を、今まで全く知らないで過ごしてきました。
入ってみないと分からない事ってたくさんありますね。

少し早く庁舎に着いたので、先日三井マリ子さんに頂いた「髭のノラ」を読みました。

ノルウェーがとっても進んでいて良いなと羨ましく思う反面、同じような状況で立ち上がった女性たちがいたという事が、励みになります。

まだ読み終えていないので、読み終えてから改めて感想を書きたいと思います。

明日は広報広聴委員会と、新人議員の研修です。

田んぼシーズンに入り、早朝の農作業で身体が疲れていて、近ごろ夜は起きていられません。

茶碗は洗ったけれど、洗濯物を畳む気になれないし、電気を消しても喋り続ける子どもたちを注意する気になれない。←威張る事ではないですけど。

しばらく慣れるまでは自分に甘々でいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?