見出し画像

無職から農業をはじめよう。vol.4  JAで聞いてみた。

現在、さいたま市に住んで新規就農を考えているわけで、さいたま市の農政課が行っている「明日の農業担い手入門研修」を申し込んでいます。これに受からないと、またほかの方法を考えないといけないのですが、要はこれを受けると農業大学校などで一年学んだのと同等に見なしてくれるわけで、次のステップに行けるわけです。
こちらは4月から始まるのですが基本週1回、6~9月は週2回座学あり、実習ありの研修が行われる、その空いている時間で収入を得ないといけないということで、そちらの研修が行われる見沼グリーンセンターの近くにある小松菜農家さんのところで現在はアルバイトしている。私は就農するときには50歳を超えるので補助金、助成金の類はもらえないので仕方がない。
そしてほかに、カミさんの親戚から今年から1反畑も借りて野菜を作ってみようと思うのだが、1反で野菜をつくると家庭ではもはや食べきれない。

そこで、JAに聞いてみることにした。

基本、今住んでいるところの管轄のJA支店にいって相談、手続きをするらしい。
まず、組合員にならないとJAの直売所は使えないのですが、組合員と準組合員があり、非農家は準組合員になるそうです。準組合員は野菜は売れないのですが、さいたま市の農政課から言われているらしく、「明日の農業担い手塾」の研修生なら準組合員でも売っていい、ということで利用できるそうです。
まだ、書類選考は通ったのですが面接もこれからなので、採用が決まったら
支店ではなく「JA直売課」の方へ出向いて説明などを受けてくださいとのことでした。

ちなみに組合員、準組合員になるには1口100円、100口から出資するのが前提になります。

というわけで、今日はここで終わったので入塾が決まって、直売所の話が聞けたらまた書こうと思います。インボイスについても聞かなくては!インボイスってなに?また、調べて理解したら書いていこうと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?