秀吉に学ぶ!不定率強化で自分に期待しよう!
秀吉は、
身分が低いとされていた農民出身にも関わらず、
出世街道まっしぐらで突き進み、天下を統一しましたね。
競馬で例えると、
最低人気の馬が、スタートで思いっきり出遅れて、
3コーナーから大外一気で追い込み、先頭でゴールみたいな。
今の会社で言うと、
「地方の小企業のバイトが、トヨタの社長になっちゃった」
そんな感じでしょうか。
今も昔も、人生どうなるか分からないものです。
ところで、
宝くじ、パチンコ、競馬ってやったことありますか?
当たるかどうか分からない、ギャンブル的な報酬って、
意欲が掻き立てられるんですよね(不定率強化って言います)。
反対に、サラリーマンの基本給のように、
報酬が一定の場合は、もらって当たり前の感じがします(定率強化)。
じゃあ、
「休みの日にパチンコ屋に行き、8時間後に500円勝つ」
そんなことが今日の朝起きた時点で予め分かっていたら?
・・・言うまでもなく、行かないですよね。
だって、
大事な休みの日に、時給63円のギャンブルなので。。。
勝つかどうか分からない、結果がみえないからこそ、
「楽しむぞ!」「やったるでー」となるわけです。
秀吉は、
農民の身分ながら、
この不定率強化を活用して、
農民の身分から天下統一を果たしたと言えるでしょう。
では、僕たちがここから学べることは?
「自分にはまだまだ未知の才能が残っている!」
「自分の考え方、行動次第でその未知の才能が道を開くんだ!」
「今までは出遅れただけ。これから!」
そう自分に期待していくと希望がもてて、
実際、その通りになるような仲間や環境が引き寄せられるのでしょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?