見出し画像

断捨離とNHKの甘くない関係 : Re

契約しなくてもよい「衛星契約」をどうやら結ばされてしまっていたらしいことが判明し、NHKに電話して契約を「地上契約」に変更してもらおうとNHKのサイトにアクセスした。

予想はしていたが、やはりサクッと契約変更できる感じではなかった。

パッとみたところ、「地上契約」から「衛星契約」へのプレミアム会員アップグレードボタンは搭載されているが、その逆はない。
もちろん「解約はこちら!3秒もかかりません(はぁと)」なんてボタンは無い。

どうせわかりにくいところにあるんだろうと思いながら下にスクロールする。

もう皆さんお馴染みの「放送受信額早見表」を通過する。
「沖縄県は料金が異なります。」の表示がなんだか味わい深い。

、、、ちょっと気になってボタンを押してしまった。

沖縄県だけちょっと料金安かった!!!
ちょっと理由とかが気になったが今はそれどころではない。その比にならない金額を無駄に払わされているんだぞ俺は。

更に下へ進む。

なっ、なんだこれは、、、
「未契約世帯・未契約事業所にたいする民事訴訟をしたよ」
「これから民事訴訟するよ」
「強制執行もするよ」
というアピールが並んでいる。

脅しだ、これは。
このサイトを訪れた人間に対して「ちゃんと払わないとあなたもこうなるよ」という脅しだ。


だが正々堂々と、いや正々堂々どころか、寧ろ投げ銭的に無駄にNHKを追加支援してきたpolcaおじさんの俺にやましいところはひとつもない。ここは華麗にスルーする。

さらに下にいくと最下層に行き着いた。

おぉ!「受信料・受信契約のご案内」というリンクがある!

というわけでポチる。

なんかコレジャナイ感が漂う。。。

案内というか、受信料の意義とかの「説明」を受けて、最後は閉じるボタンで終わらせられるw
どうやらここではなかったようだ。。。
改めて入り口を探す。

どうやらこちらが正解の模様。案内ってのはなんだったよ。

ありました。
番号がたくさん並んでいて紛らわしいけど、一番上の0120-151515でOK。

かけてみると自動音声案内が。
確か「1:新規契約、2:住所変更、3:その他」とかだった気がする。
1でも2でもないので3を選択。

オペレーターに繋がるまで、結構待ちます。10分くらい粘ったかな?iPhoneをスピーカーフォン状態にして放置してたらオペレーターが出ました。
事情を話すと「では契約変更の書類を送るので1週間ほど待ってください」とのこと。意外にすんなりいくのね。


しかも、この後さらに意外な一言が。

「多く払ってしまっていた分は返還しますね」


まぢか!!!
そこまで期待していなかったけど、ありがとうNHK!
そうだよね!NHKは悪くないよね!悪いのはあの悪徳業者だもんね!
ズッ友だよ!

というわけで、契約変更の書類を待つ日々を過ごしております。

今回の教訓:
将来事業所を構えても、テレビは置かないぞ

https://pid.nhk.or.jp/pid99/osk/000000/000047268.pdf

以上、受信料はきちんと払いましょうというステマでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?