見出し画像

スイカゲームは本当に面白いのか?

こんにちは。今回は「スイカゲームは本当に面白いのか?」をテーマに取り上げます。
この記事では、スイカゲームに限らず、ゲームの面白さに焦点を当て、そもそも面白いゲームとは何かについて深く掘り下げていきます。面白いゲームを作りたいと考えている方は、ぜひ読んでみてください。

スイカゲームは本当に面白いのか?

スイカゲームとは、Nintendo Switchで大ヒットした落ち物パズルゲームです。このゲームでは、フルーツが次々と落ちてきて、同じ種類のフルーツが接触すると合体して一回り大きなフルーツになります。

最終的にフルーツはスイカになりますが、スイカ同士が合体すると消えます。つまり、フルーツを消すためにはスイカ同士を合体させる必要があります。これがこのゲームの最大のポイントであり、最も難しい部分でもあります。

スイカを作ること自体もかなりの難易度があります。そして、スイカ同士を合体させて消すと、フィールドが一気に広がり、ゲームがリセットされたかのような感覚になります。このレベルまで達成できた人は、上級者と言えるでしょう。

スイカゲームは地味だった

最初にスイカゲームをプレイしたときの印象は、非常に地味だと感じました。画面には派手な演出もなく、ただフルーツが落ちてきて合体するだけというシンプルな内容です。正直、どこが面白いのか全く理解できず、もしかしてこれは糞ゲーなのでは?という疑念さえ浮かびました。これが初めての印象で、まったく面白くもなく、ただ地味な作業を続けるゲームにしか見えませんでした。

その後、しばらくしてswitchで再びスイカゲームをプレイしてみました。初めての時よりはフルーツをうまく合体させることができるようになりましたが、それでもまだ面白いとは感じられませんでした。何か物足りない感じがして、楽しさを感じるには至りませんでした。それでも30分ほどはプレイしていたと思います。

さらにしばらく経って、またswitchでスイカゲームをプレイしました。これが3回目の挑戦でしたが、何となくスイカゲームをやりたいという気持ちが湧いていました。たくさんのゲームがある中で、スイカゲームを選んで起動していました。そして、プレイするほどに少しずつハマっていくのを感じました。それでも、このゲームが上手くなったところで、それは自己満足に過ぎず、意味がないのではとも思っていました。

スイカゲームはやるほどに味が出る?

恐らく、スイカゲームの面白さは何度も繰り返しプレイすることで初めて感じられるものだと思います。何度もプレイするうちに、ゲームのコツが分かってきて、その過程で楽しさを見出せるようになります。しかし、スイカゲームの場合、面白さを感じるまでにはかなりのプレイ回数が必要かもしれません。一度はまると中毒性が高いゲームです。

そもそも、落ち物パズルゲームはどれも中毒性があります。例えば、パズドラがいまだに人気があるのも、落ち物パズルゲームだからでしょう。私の知る限り、落ち物パズルゲームで面白くなかったものはありません。ほとんどが面白くて中毒性の高いゲームばかりです。

継続するとゲームは段々面白くなる?

ゲームの好みは個人差がありますが、面白いゲームには共通する要素があると感じます。それは、プレイを続けるうちにコツを掴み、楽しさが増していくということです。ゲームのコツを理解することで、徐々に上達し、次第にゲームの魅力に引き込まれていきます。

逆に言えば、すぐにやめてしまうと、面白さに気づく前に放棄してしまうことになります。「少しやってみたけど面白くなかった」と感じてやめてしまう場合、そのゲームの真の魅力を理解する前に終わってしまうのです。最初はあまり楽しめないと思っても、しばらく我慢してプレイを続けることで、面白さが見えてくるかもしれません。

スイカゲームは本当に面白いのか?

話を戻すと、スイカゲームは本当に面白いのかについてですが、私がこのゲームを続けた理由の一つは、その話題性です。スイカゲームが世間で注目されている理由を知りたくて始めたのですが、続けているうちにその面白さが少しずつ理解できるようになりました。ゲームが話題になっていることが、大きなモチベーションになったのです。もしその話題性を知らなければ、最初の段階で面白くないと感じて投げ出していたかもしれません。

話題になっているかどうかは非常に重要な要素だと思います。なぜなら、話題性があるとそれだけで「頑張ってみよう」という気持ちになれるからです。逆に、話題になっていないゲームに一生懸命取り組む気にはなれないでしょう。よほど特別な理由がない限り、無名のゲームに熱中しようとは思わないのが普通です。したがって、そのようなゲームは続けることもなく、面白さを感じる前にやめてしまう可能性が高いのです。

つまり、ゲームが話題になっているかどうかはかなり重要な要素であると理解すべきです。話題になっているゲームほど、多くの人が継続してプレイし、結果として面白いと感じる人も増えるのです。だからこそ、話題のスイカゲームを面白いと感じる人が多いのは自然なことなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?