2016年11月24日木曜日 刑執行開始 東京拘置所

天気は雪。東京は54年ぶりに11月の降雪。とにかく寒い。

朝一、職員が部屋にやってきた。「今日から執行(刑)ね!」と軽いトーンで伝えられる。え、こんなもんなの。もっとさ「本日より刑が執行されます!犯した罪を悔い、まっとうな人間になるよう生活するように!以上!」みたいな感じで言われるかと思っていたから、ちょっと拍子抜け。

でもとうとう「アカ落ち」だ。アカ落ちとは未決拘留者が既決(刑が確定して懲役生活が始まること)になることだ。そろそろかなと思って心の準備はしていたので、精神的な身支度はすぐに整った。

荷物をまとめて、領置調べ。荷物の検査をされた。保釈中に購入したユニクロの下着を見て職員が一言。「これここじゃ使えないよ。どうする?」使えないならと思い、その場で破棄してしまったが、やっぱとっておけばよかったと後悔。。。

荷物を持って既決の棟へ。部屋は独居房。でもなぜか再犯の人間が収容される棟だった。私、初犯だよ・・・。

今日は矯正指導日のため作業はなし。第二、第四木曜日は官から出される課題や、自主学習をする日。でも、既決に移動したばっかの私は、色々な手続き関係の書類を書きまくる。身上書に、面会や手紙の交流する人の登録。それから性格テストまで受けさせられた。

布団の位置や机の位置、キャリーバッグのファスナーの位置など、細かい決まりが沢山あり、その説明を受けてしっかり覚える。じゃないと怒られる。まぁこれもいずれ慣れるだろう。

妻から手紙が届いた。妻も子供も寂しいというような内容が書いてあった。そうだよね・・・本当ごめん。早く帰れるようにしっかり努めてくるわ。

夜はラジオで相撲を聞いて楽しむ。

官で準備されたパジャマとメリヤス。めちゃチクチクして肌に合わない。

これじゃ寝れないよ・・・

全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?