見出し画像

1ヶ月でトイック275→795を達成した勉強方法と使用した参考書

初めに

私は約1ヶ月でトイックの得点が520点アップしました。
私は大学入学時に受けたトイックIPで275点を取りました。
大学編入をする上でトイックの点数が必要だったので夏休みを利用して得点をあげました。
そこで、使用した参考書と勉強方法をお伝えします。


使用した参考書一覧


・ゼロからのTOEICL&Rテスト600点 全パート講義
・トイック公式問題集6〜9

・TOEIC L&R TEST 出る単特急金のフレーズ


各参考書の使用方法


ゼロからのTOEIC(R) L&Rテスト600点 全パート講義


まずはこの参考書だけを取り組みました。
中学英語が不安な人も、こちらの参考書を2,3周するだけで、600点は超えるはずです。
この参考書は品詞をゴロで覚えたり、トイックに特化したテクニックを多く紹介してくるため、英語の知識があまりない方にもおすすめです。
使用した期間は1週間です。


トイック公式問題集6〜9


これらの参考書は後で紹介する金フレと合わせて、本番まで繰り返し使用しました。
まずは問題を通しで解いてから、正誤問わず全ての問題を復習しました。
解説を読んだ後は、part1,2は書き取り、3,4は聞き流しをして完璧に聞き取れるまで繰り返しました。
本番まで時間がなかったため、リーディングに関しては解説を一通り読むだけで終わらせました。


TOEIC L&R TEST 出る単特急金のフレーズ


この参考書は公式問題集と並行して取り組みました。
単語帳はこれだけで十分です。
使用方法は、1日100単語覚えて、次の日に昨日の復習するというサイクルを繰り返しました。
また、本番まで時間がなかったため、熟語や990点レベルの単語は覚えませんでした。


勉強時間と場所


1日の勉強時間は10時間くらいです。
夏休みだったのと、バイトを夏休み前に辞めたため、一日中勉強できました。
私は家ではだらけてしまうため、市立図書館や大学の自習室で勉強してました。
ポータブルプレイヤーを購入したため、リスニングも自習室でやってました。
帰宅後は単語帳の復習やリスニングの聞き流しなど、簡単な勉強をメインでやっていました。


戦略


1ヶ月でトイックで800点近く取るには、戦略が必要です。
トイックのリスニングは慣れればすぐに伸びるため、リスニングメインの勉強がおすすめです。
点数配分はリスニング9割、リーディング7割で合計8割を目指しましょう。
リスニングで8割取れる自信がない方も安心してください。
私は共通テストでリスニング5割弱でした。
共通テストは色んな問題の出され方があります。しかし、トイックのリスニングはワンパターンなのでそのパターンに慣れれば点数は一気に伸びます。
リーディングに関しては金フレの860レベルまで覚えれば7割は取れます。


まとめ


1ヶ月でトイックを500点以上上げた方法をお伝えしました。
1ヶ月という期間は丸一日時間が取れるという前提がありますが、仕事をしてる方でも勉強方法は参考になると思います。頑張ってください‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?