見出し画像

テイクアウト飯で千住の名店めぐり(前編)

自粛期間があけたようでまだすっきりしないこのごろだけど、千住も、少しずつ日常を取り戻している。GWからのStayHome期間、感染の心配とともに、日頃お世話になってる千住の飲食店が心配だった。微力なのはわかっているけど、今自分にできることを無理せずやるのがモットーなので、飲食店のテイクアウト飯を利用することにした。この期間、まさかと思うような店もテイクアウトにチャレンジされていたし、食べに行けなくても千住の名店めぐりができるチャンス! 

というわけで、特別定額給付金はテイクアウト飯につぎ込むことにして、テレワーク中の夫、休校中だった都立高校生の娘とともにランチ中心に食べ巡り! 今日はその一部をインスタからリスト紹介。ず〜っと下に長く続きます。

魚屋ツキアタリミギ

ツキアタリミギIMG_1012

↑この写真とトップの写真は魚屋ツキアタリミギのもの。うちから近いのでお世話になる機会も多いのだが、注文して出来立てをいただくこともあり、とにかく美味い。焼きたての塩さばの弁当、あらめに叩いたナンコツ入りのつくねの弁当は、千住のテイクアウトランチの中でもかなり好き。そして、こちらの店頭で、昔の商店街の魚屋のように新鮮な旬の魚をリーズナブルに販売、足立区産の朝採れ野菜も販売をはじめたことから、この通りに活気がうまれている。食卓に魚の登場回数が増えたというのはうちだけではない様子。魚はもちろんその場でさばいてもらえる。

ツキアタリミギIMG_1333

↑これは店頭でおススメされたさわらの西京焼きを自宅のガス台の魚焼きグリルで焼いたもの。超美味だった!
■魚屋ツキアタリミギ 足立区千住3-54 050-3313-0363
https://tsukiatari-migi.gorp.jp

ハノイハノイ

ハノイハノイIMG_1340

↑なんでも美味しいベトナム料理店ハノイハノイのバインミーも格別。メインの具材と目玉焼きに、ピクルスと香草が絶妙にマッチ。連絡入れてから取りに行ったので、出来たて、あったかなのもうれしい。テイクアウト飯は、連絡を入れて出来たてをいただくのが贅沢でいい。今はテイクアウトだけど、ハノイハノイはお店の空間も含めすごく個性的な千住っぽい店。
■ハノイハノイ 足立区千住1-28-13 03-6803-0788
https://www.instagram.com/hanoi__hanoi/

2538Kitchen DELI-coupe

2538デリコッペF53E4148-D1DA-4DD5-9575-F024737676AB

↑パンつながりで、2538デリコッペも千住でとてもユニークな店。こぶりのパンも美味しいし、そのもりもりに詰め込んだ具材がすごい! いつも甘い系としょっぱい系をセットで買うがどちらも美味しい。生クリームは甘さ控えめでふわり、たっぷりがうれしく、値段も手ごろなので、おやつにもときどき購入。店長の明るくてポジティブなキャラも素敵。
■2538Kitchen DELI-coupe (ニコミヤキッチン デリ コッペ) 足立区千住4-19-16 03-3870-5600
https://delicoupe.favy.jp

めし·肴千住ちゃぶ台

ちゃぶ台D3ABE17B-3839-4F25-8A65-0E9CC8868C46

↑週末の銭湯帰りにいつも家族で飲みに行く4号線沿いのちゃぶ台。しばらく行けず、丼のテイクアウト。びっくりするくらいリーズナブルで美味しいご近所酒場。写真はマグロ丼、炙りトロ丼、炙りサーモン丼に、うちで味噌汁ともずく酢とビールをプラス。テイクアウト容器がひとつ足りなくて、そのうち返してと1つは陶器のおわんだった(^^)。
■めし·肴千住ちゃぶ台 足立区千住3-17 03-3870-1373
https://www.hotpepper.jp/strJ001026418/

銀鮭専門割烹ウチワラベ

せんつく1D2DA2C2-A018-47A0-8542-9A9D23C91FC4

うちわらべIMG_1044

↑きりっと美味い焼き銀鮭がど〜ん。のいさぎよいシャケ弁。美味しい鮭が食べたい日はこちら、ウチワラベ。大きめの空き家をリノベーションしてできた複合施設「せんつく」の1階に今年オープンした。店内ではさまざまな創作「鮭」料理がほんとおいしい。でもテイクアウトは、ど〜ん。ってところが専門店の男気感じる。このお店、子ども&女性向けに、困っているならいつでも来てOKの駆け込み無料食堂もやってる。
■銀鮭専門割烹ウチワラベ 足立区千住寿町14-7 03-6806-1308
https://uchiwarabe.com

カフェ寛味堂

寛美堂IMG_1465

寛美堂3FAC68D9-185F-4E70-A09E-9BC52E4E5CC0

↑千住で人気のカフェ寛美堂は店内でゆっくりするのが好きだけど、お弁当もカフェ飯っぽくオシャレで、気を配った五穀米ごはんなどもあるのがうれしい。お店の前にパラソル。 GWごろの千住の昼どきは、商店街に面して店が立ち、ちょっとヨーロッパのオープンカフェやアジアの屋台を彷彿とさせ、活気があった。今はかなり日常に。
■カフェ寛味堂 足立区千住4-20-1 03-6806-1385
http://www.kanmidou.com

天婦羅いもや

いもやIMG_1132

↑老舗天ぷら屋いもやの天丼の出来立てテイクアウト。世代交代して、若い世代が継いでくれたことが地元民にとってはすごくうれしいし、世代交代してからも美味しさ変わらず、若い主人がいきいき働いているのがまたうれしい。軽すぎず重すぎず、素材の味が生きてる満足天丼。つけ合わせの漬けものまで極うま。
■天婦羅いもや 足立区千住3-31 03-3881-9744
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13021090/

マルゲリータハウス

マルゲリータIMG_1350

↑休日はどうしても朝昼兼用になってしまうので、ランチというかおやつなピザを焼きたてでテイクアウト。小ぶりなピザが1枚500円のマルゲリータハウス。もちもち生地に、あっさりめシンプルな具材。種類たくさんあるのが楽しい。
■マルゲリータハウス 足立区千住3-63  03-3882-3306
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13216904/

さかづきbrewing

さかづきIMG_1251

↑クラフトビールのさかづきbrewingさんのテイクアウトランチ。店内で醸造するクラフトビールもテイクアウトできたようだけど、待ち時間に1杯だけいただくのが私にはちょうどいい。少しの葉もの野菜の上にドンと肉だけのいさぎよいランチboxはチキン、ポーク、牛ハラミの3種。ビールの店だけど料理もいつもとても美味しく、肉もソースも、それにごはんも、けっこう好みのランチboxだった。もうすぐ千住にできる2号店が楽しみ(^^)。
■さかづきbrewing 足立区千住旭町11-10 03-5284-9432
https://www.facebook.com/sakaduki/

いわし料理•沖縄宮古島料理一初

オンライン飲み会IMG_1066

↑全編の最後に、オンライン飲み会の日。一初からいくつかテイクアウト。写真ではソーメンチャンプルーだけ掲載。ご夫婦で営む一初は、酒が進む素敵なつまみがいっぱい。鰯にこの上ない愛情を注ぐご主人の料理はとにかく間違いない。商店街の八百屋できゅうり、肉屋で串カツなども買って、千住をぐるりチャリで調達の飲み会。
■いわし料理•沖縄宮古島料理一初 足立区千住4-19-14 03-5244-1848
https://www.ichihatsu.jp


これらのお店も今はぼちぼち通常の営業をスタートしている。
千住のテイクアウト飯はまだまだたくさん。後編に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?