見出し画像

必ずやることと「習慣にしたいこと」をセットにすることで、習慣化する


ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
https://amzn.to/3kCIYGm
を読みました。(オーディオブックなので、正確には聞いた。)


この本を読んで、実際に起こしたアクションを紹介していこうと思います。

それは、
必ずやること「習慣にしたいこと」をセットでやるようにする
ということです。

「必ずやること」とセットなので、
当たり前ですが必ずやるようになります。

僕は、片付けができません。部屋は、ほぼ常に汚いです。
ただ綺麗な方がいいという想いはあり、
「片付けを習慣化したい」とずっと思っていました。

この片付けが、僕にとって「習慣にしたいこと」でした。

これを
「必ずやること」と結びつけることができれば習慣化できます。

僕は、
月、水、金、日の週4日筋トレをします。
筋トレを1セットやった後のインターバルは5分です。

1回3セットはやるので、
毎回の筋トレで10分の「必ず生じる」空き時間があります。

この必ず起こる時間を
家の片付けの時間にしよう。と思いました。


結果は、、、

今の所大成功です。


週4日あるので、これで家を綺麗に保つことができそう。


仕組み化の有用性を再認識させられた出来事でした。


何かを習慣化したい人にはとてもオススメの本。


ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
https://amzn.to/3kCIYGm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?