カレーと祖母

こんばんは。

ご無沙汰しておりますが、急に「カレーに何入れる」をみて、いきなり思いだしたことがあって、つらつら書いてみます。

たぶんたぶん、自分が小5か6のころと思います。

山が好きだった両親は、私たちきょうだいの面倒をみてね、と祖母に託し、不在でした。

私は、言われてたカレーの仕込み、を終わらせて、エッヘンな感じで祖母に「カレー、あとはルー入れるだけだから」とかなんとか宣言したと記憶しています。

…しばらくして祖母に、
「フナフちゃん、お肉入れた?」ときかれたときの恥ずかしかったことったら!

私、カレー、ハンバーグ、ナポリタン?くらいは小2くらいから作れたので、ほんとーにほんとーに、肉を入れ忘れてた自分が、

穴に入りたいくらい、恥ずかしい

だったのです。

「忘れた…」と蚊の鳴くような声で答えた私にみせた祖母の顔は、いや表情は、

全然理解できないけれど、すごく優しい顔でした。

ただ正直、こちらがモジモジしちゃいそうに居心地悪くなる顔でした。

カレーにはちゃんとお肉は入ってたし←祖母のフォロー、そのあとは普通に過ごしたのです。

さっきまで忘れてたのに、noteさんの記事をみて、急に思い出しました。

実は祖母は、昨年末に亡くなりました。
90歳越えまで家事をし、主婦であった、シャキシャキ祖母が見せたあの顔を、ずっとずっとしまい込んできたのですが、葬儀あたりから急に思い出し、泣いてしまいそうになります。

自分も孫ができてわかったのですが、あれは、

よくぞここまで、成長したね&いとおしい

だったのですね。
本当に優しい、とろけそうな顔で、びっくりしちゃったよ、おばあちゃん。

ありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?