見出し画像

ガチャガチャ、ゲーセン、バスボール・・・子どもの買って買って!攻撃と母

みなさん、おはようございます〜!

今日は、子どもの「買って買って攻撃」について私なりの考えを
お話してみますね〜!

みなさんどうしてます・・・?
買う派?買わない派・・・?

スーパーのお菓子売り場で「これ買って!」と、
ほぼオモチャやん・・・ってお菓子(400円近くするやつ)を持ってくるとか、
ガチャガチャやりたい!!とゴネるとか、あるあるですよね〜??

ゲームセンターのUFOキャッチャー、魅力的なバスボール、100均のおもちゃ、ファーストフード・・・
子どもはよく『おねだり』してくる。

その時の感情で、欲しい!と思ったら
すぐに「ママ、買って〜!」と口に出してくる。

そんな時、親としてどうすべきか悩むよね・・・。

ダメ!と頭ごなしに拒否するのも違う気がするし。
かと言って小さい子どもは、
冷静に理由を説明しても、納得してくれるほど成熟していないし・・・。

うちのお兄ちゃんは間もなく9歳の小学3年生。
買って!これ欲しい!と言うことも、もうほとんどありません。
「今日はダメ。誕生日とかじゃないでしょ?」と言えば
『何を言ってもダメか・・・。』と諦められる年齢になりました。
それか、「自分のお小遣いで買う!」とかね。

しかし、ここまで9年。

6歳長女ちゃん、1年生。
未だに「買って〜〜!!!ほしい〜〜〜!!」とゴネるし、
ダメ!と言えば
「もう、ママきらい!!!」とめちゃくちゃ怒ってくる。
でもさすが6歳。諦めは早い。

末っ子ちゃん4歳。こちらはまだ全然ダメ。
店の中でひっくり返って泣くわ喚くわ、、、
我慢なんて出来なくて本当〜〜に大変です。
恥ずかしいったらありゃしない。

この「買って買って攻撃」にどう対処するか、
特に「これが正解です!」ってことは無いと思うんだけど、
我が家では我慢できない年齢の子どもが「欲しい!」と口に出したら

・時間的に余裕がある
・買って家計が苦しくならない

この2つを満たす場合は買ってあげる(やらせてあげる)ことにしています。

ガチャガチャは家に持って帰って2、3日もすればほぼ存在を忘れられて
ゴミになってることも多いし、400円くらいするバスボールも同じく。

400円の価値があるのか?と考えると正直分からないけど。

でも、子どもの世界からすると、めちゃくちゃ魅力的なものなんだろう。

もし、絶対に子どもの買って買って攻撃に屈したくない!
と思うなら、ネットスーパーなどを利用して
買い物に連れて行かないのが一番平和だと思う。
目に入ってしまえば、欲しくなるし、
その衝動を我慢できる年齢になるまでには数年かかる。

ネットスーパーが多少割り高だったとしても、
根負けして400円もする知育菓子買わされるぐらいだったら
そっちの方が安く済む場合もあるんじゃないかと思う。

子連れで買い物に行くけど、
絶対に今日は何も買わない!という時には
事前に「今日は何も買わないよ。お約束できる?」と約束するのも一つ。

事前に約束した時は、
「買わないって約束したでしょ」の一点張りで通します。
事前にちゃんと約束しておけば、割とスムーズに行くことが多い・・・と思う。(私調べ)(でも結局子による)

もしくは、1つだけ何か買ってあげる、と約束して
「1つだけ」買うけどそれ以外は何も買わない、とか。

ちょっとしたことだけど、
何をするにしても事前に約束する、ってすごく子育てで大切。
公園から帰る時間とかね。
よく保育士さんも「見通し」っていうけど、それです。
見通しを立ててあげる。

事前に何も約束していないのだとしたら、
「買って買って攻撃」はしょうがない。

じゃあ、何でも買ってあげたらワガママな子になる?
欲しいと言ったものがすぐに手に入ったら、我慢できない子になる?

私はそうは思いません。

それに、我慢する子やワガママ言わない子がいい子だとも思わない。

欲しい!と思ったものを欲しい!と言えるのも才能。

段々大人になったら、欲しいものを欲しいと言えなくなるものです。
自分の親に、「これ買って〜!」とかもう言えないもん。(当たり前や)
無邪気に言えたのなんて、10歳ぐらいまでかなあ。
やっぱり、それ以降は親のお金とか心配して、遠慮しちゃうもん。
それに、欲しいものはもっと高額な「iPhone」とかになってくるしね。(破産するー)

たった400円で子どもの気持ちも満たされて
大人も無駄な「ダメ!」「買って!」「ダメ!」の
攻防戦を繰り広げなくていいんだから、安いもんです。

子どものご機嫌、ママの心の平和を守る、必要経費だと思って、
割り切る時期も必要だと思う。

ちょっとずつ、成長して、我慢できるようになります。
親の懐具合も勝手に心配してくれるようになります(笑)

あ、でもガチャガチャは大人の私でも魅力的なものが
最近は多いよね・・・。
あれは大人の私でもやりたくなっちゃうわ・・・。

ガチャガチャ、ゲーセン、バスボール・・・
いいじゃんいいじゃん。

みんなで日本の経済回していこうぜ〜!!(ヤケクソ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?