見出し画像

【オリックス、広島】みやざきベースボールゲームズ

■【オリ熱イズム2024】オリックス・山下舜平大、侍デビューに向けて準備完了 2回無失点好投
(Sirabee - 02月28日 17:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=7767216
今年も広島の日南二軍キャンプそして我らがオリックスバファローズの宮崎キャンプ、球春みやざきベースボールゲームズのお話からです。
先ずは日南のカープ二軍キャンプですが、去年もベテランが多かったですが、今年も去年日南でサインを貰った久保や中村貴浩、清水、黒原といった若手が一軍の沖縄キャンプに入った事も有りベテラン率が高かった感じです。しかも今年は膝の手術明けの秋山、本来ならば沖縄で実戦を積まないといけない末包もいましたからね。秋山は膝の手術の不安を払拭するような印象で熱心に打撃練習に取り組んでいたのが印象的でした。一緒にくっついていた野間も同じような熱量で練習をこなしていた感じです。秋山は菊池同様に常にチームの勝利を考えている選手ですし、野間も一応野手のキャプテン。もう30歳を過ぎてしまいましたが、菊池秋山の考え方を吸収してくれれば楽しみでは有ります。
午後からは紅白戦も有り終了後に新井良太、ケムナ、高橋昂、菊池の後輩になるドラフト5位ルーキーの赤塚、常廣の育成版の杉田、杉原、持丸、仲田、前川、秋山、野間、末包、宇草、大盛、名原のサインを確保しました。秋山と野間は20~30人位では有りましたが全員にサインを書いていましたね。ロクに練習もせず、紅白戦でもいつも通り引っ張ってショートゴロを打ちまくり、終了の時間と共にサインも書かずにさっさと帰ってしまった會澤なんかとは大違いです。會澤は若手選手にも悪影響を及ぼすだけですし出場試合が大幅に減っても練習公開日に全員にサインを書く同じ広島の青山とは全然違います。ここ最近は空気の読めない発言も多いですし今すぐにでも引退すべきでしょう。
末包も全員にサインを書いていましたが膝の状態は万全とはいいがたく打撃練習でも詰まった打球ばかりでした。一方で末包と一緒に打撃練習をしていたのが高卒ルーキーの仲田でボールを飛ばす能力は高卒ルーキー離れしていましたね。オリックスの内藤をイメージしていただくと解る感じです。
火曜日からは宮崎市清武町のオリックスキャンプ。3年連続パリーグ制覇しているだけあってお客の数もかなり多く以前は宮崎駅からの直行バスも南海の3分の1もいなかったのが大逆転。南海の方がオリックスの3分の1という有り様になってしまいましたWWWW
この日はメインの球場では投内連係の総合ノックとベースランニング、昼のランチ特打が行われていました。ランチ特打はゴンザレス、セデーニョと新外国人トーマスにラオウ、森そして広島から移籍してきたスペランカー西川龍馬が行っていましたが、カープのそれと違って2周り位でアッサリ終わってしまいました。カープのランチ特打そして練習の締めにやるロングティーは圧巻なだけに肩透かし感は否めなかったです。
トーマスは大砲という感じでは無く右に左にライナーを放つタイプで森やスペランカーと同じ系統の選手に見えました。オリックスファンに結構いる大砲ガー大砲ガー系の輩からはヘイトを買いそうな感じですね。
カープの練習と比べたら然程長くないオリックスなので午後からは実質サイン会状態。選り好みしなければ何人かは貰える感じで組長こと平野、金髪が眩しい前、ドラフト3位の東松、ドラフト5位高島、育成のホープ川瀬、また育成になってしまった小野、西野、ゴンザレス、無敵の中川圭、宗野口宜保を脅かして欲しい育成の河野、今年復活を期待している福田、ウエスタンの首位打者池田、トーマス、イケメンの代走スペシャリスト小田を確保しました。
今年キャンプの来場者数が巨人と南海を大幅に抜いたオリックスですが、一番驚いたのがお客さんが多くてもマナーが良く全員綺麗に整列していたのと選手もサインを書く気満々という感じでバスの時間が許す限り全員に書いていましたからね。ロクに並んでも貰えない南海、横割込みや何度でも並ぶ奴が多いロッテや横浜なんかとは大違いです。そりゃお客さんも沢山来るよなと思いました。
うるう日の29日のお得意様西武戦は残念ながら雨天中止になってしまいましたが28日(水)の球春みやざきベースボールゲームズ、オリックス4連覇に向けて強力なライバルになるであろう千葉ロッテマリーンズとの試合は行われました。
試合は2回にオリックスが宗の犠牲フライで先制し、4回には紅林のタイムリーで1点追加、その後はまずまずの投手戦でしたが、7回にロッテの二保を攻め立て応援団もバファロック、バファエールを発動させセデーニョのタイムリー、二保のワイルドピッチ、代打福永のタイムリーで4点を追加して6-0でライバルロッテに圧勝しました!!
バッターではスペランカーが相変わらずの変態ヒットを打てば中川圭、廣岡コロッケも2安打を放ち、トーマスは守備範囲が広いのも良かったです。
投手は今年先発再転向の山岡が先発でしたが、コース一杯の良いボールが投げられていた感じです。山本由伸と山崎福也が抜けた先発陣で彼がまた先発の中に入って来るか来ないかで今年のオリックスの投手陣の命運が分かれますからね。2番手は侍ジャパンにも選ばれた去年の新人王山下舜平太。2イニングを投げ無失点でしたが少しお試しという塩梅でしたね。新外国人のマチャドも喋っている間に1イニング無失点という内容で中継ぎの大きな戦力になりそうだと思いました。
この日はあまりサインに力を入れていなかったのですがそれでも試合終わりに宗と頓宮、元のサインを確保する事が出来ました。宗はマイサインペン持参していましたね。川崎フロンターレの選手じゃないんですから。
キャンプも終了しいよいよオープン戦が始まりますが中嶋監督が総括で雨が多くなかなか投手陣特に中継ぎの調整が遅れているという話をされていたのですが全く同意でそう言う意味では今年は多少いばらの道を歩むこともオリックスファンの皆様も覚悟はしても良い感じがしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?