見出し画像

やりたいことは後からついてくる、夢中になれるワクワク感で選んだ唯一の会社

はじめまして!
株式会社マイベストの船橋です。
俗に言う22卒の新卒社員になります。
現在は、アカウントプランナーとして大手メーカーを中心にさまざまな業界の企業へ、mybestを活用した広告プロモーションの提案をしています。

ありがたいことに今年のアドベントカレンダーに参加させていただくことになりました。今年のテーマは「マイベストへの入社理由」ということで、
どのような就活をして、なぜマイベストに入社したのか、入社してみてどう思っているのかを赤裸々に書かせていただきます!
普段はライティングとは程遠い人間のため、温かい目で読んでいただけますと幸いです。

考え方ひとつで就活が変わった話

これは就活あるあるですが、一番の壁は「自分が本当にやりたいことってなんだろう」でした。
書類選考や面接はもっぱら「ウケの良さ」を狙って無理やり準備したものばかり。当然ですが、落とされつづける日々を過ごしていました笑
自己分析や軸なんて言葉にもなんだかピンとこなくて、モヤモヤしながらとにかく面接を受けまくっていた…そんな自分を変えてくれた言葉があります。

「何をやりたいか」ではなく「どうありたいか」で考えた方がいいんじゃない?

面接の場で、採用とは無関係に自分の悩みを親身に聞いてくれた面接官の方がくれたアドバイスです。正直、目から鱗でした。
たった20年ちょっとの人生で「何をやりたいか」明確な人なんてきっと珍しいんだって肩の力が抜けました。
同時にとても勇気づけられました。なぜなら「どうありたいか」は自信を持って答えられたからです。

ワクワクした気持ちで働き続けられる人でありたい

人生という限りある時間の中で、多くの人にとって睡眠の次に長い時間が「働いている時間」だと思います。
だからこそ、電車でつまらなそうな顔をしてスーツを着ている時間を過ごすより、おじさんになっても楽しそうに何かを追いかけている、仕事をしている、そんなかっこいい時間を過ごせる人になりたかったんです。

そこで、過去どんなときにワクワクしたのか徹底的に振り返りました。このタイミングでようやくちゃんと自己分析をはじめました笑
自信をもてたからこそ、本心で自分と向き合うことができました。

▼ワクワクの振り返り
・小中と全国優勝を目指して野球をしていたとき
・高校野球にて、冬のトレーニング期間を乗り越え、成長を実感したとき
※野球に詳しくない方は分かりづらいと思うので、ダイヤのAという漫画をぜひ読んでいただきたいです笑
・大学ゼミのビジネスコンテストにて最優秀賞を目指していたとき...etc

何気ないことでもこうして振り返ってみると、2つの共通要素があることがわかりました。

  • 成功よりも、成長を実感できたとき

  • 高すぎる目標をチーム一丸となり主体的になって追いかけていたとき

これらの要素から、自分の力以上の負荷をかけてでも成長しつづけること、そんな経験をチーム一丸となってできる環境に身を置くことが就活の軸になりました。
こうして自分にとってのワクワクの源泉が見えてきたことで、暗闇にいるような気分で向き合っていた就活が一気に明るくなったように感じました。

高校時代、年末最終日の江ノ島ランを終えた後の写真
(写真だと伝わりづらいですが、3学年で100人弱の大所帯でした)

勢い半分の内定承諾でも後悔しない自信があった理由

納得のいく軸が言語化できてからは、とにかく数を意識しました。価値観に合いそうな会社の話を手当たり次第に聞きに行きながら、就活エージェントも活用してできるだけ多くの会社を紹介してもらうよう頼んでいました。

そんな中、エージェントに強くおすすめされたのが「マイベスト」でした。

今だから言えますが、当時はマイベストのことをあまり知らず「WEBメディアなんでしょ?」と勘違いしており、必要最小限の準備のみで1次面接に臨みました。(すみませんでしたmm)
ただ、そこで圧倒的なワクワク感と出会いました!

  • 急成長しているが課題もあり、一人ひとりが影響力をもって主体的に働き続けられそう

  • 成果次第で、若くてもマネージャーに抜擢される環境

  • 日本発の世界的サービスを目指しており、勝ち筋に納得ができた

そして何より「何かを選択するときにmybestを使う世界」の実現を目指しており、選択領域で世の中に新しい当たり前を創るという物凄くハードルの高い、ワクワクすることをやっている会社だということを知りました。

その1次面接から実際に内定承諾するまで、1か月弱というスピード感ある選考だったのですが、マイベストを超えるワクワクした会社は後にも先にも他になく、勢い半分もありながら「この選択を絶対正しかったと思えるものにするぞ」と鼻息荒く内定承諾しました!

オフィス案内で衝撃的だった検証商品を保管しているフロアの光景

ワクワクの正体がわかった職場環境

内定承諾後、私はすぐに内定者インターンとしてマイベストに入社しました。(内定者インターンの話は、以前こちらで少し書かせていただいたので、興味ある方は見ていただけるとうれしいです)
インターン時代を含めた入社2年弱の間に、身をもって体感しているのが「抜擢文化」です。

自分次第でいくらでもやりたいことにチャレンジできる

冒頭で書いたとおり、私はアカウントプランナーとして、新卒1年目から大手メーカーのプロモーション戦略を練る毎日を過ごしています。
なかには、mybestで1位に選ばれたことが分かるランキングバッジを使った提案もしていて、そのランキングバッジが企業のHP・看板・店頭POPなどで使われたりもします。

国民的アイドルを登用しているような大手企業のプロモーションに携わる。そんなことも新卒1年目ながら挑戦させてもらっていて、まさに自分の力以上の仕事だと感じています。成果次第でやりたいことに挑戦させてもらえる環境は素直にありがたいなと思いますし、結果で返したいという思いが強いです。

もちろん、楽しいことだけでなく、悔しいことも多々あります。
それでも、優秀な同期や尊敬できる先輩方に日々猛烈な刺激をもらい、クライアントの期待以上の成果を出し信頼を勝ち得たときや、チームの目標に大きく貢献できたときなどに物凄いやりがいを感じています。
また、マネタイズしたお金がコンテンツの質向上の費用にも充てられ、更にmybestの質が高まるという連鎖も起こるので、更なるクオリティ向上の一助になれる部分も物凄く嬉しい部分です。

部署メンバーでの集合写真

最後に

「やりたいことではなく、ありたい姿を実現できる会社」というベースで就活をしていた私ですが、今ではやりたいことがたくさんできて、目まぐるしくも充実した時間を過ごすことができています。今後もマイベストに新卒で入社するという選択は間違いなかったと思えるようフルコミットしていきたいと思います!

P.S.
「アカウントプランナーとは?」と思った方もいらっしゃるかと思いますので、少しだけ紹介させてください!
アカウントプランナーとは、日本を代表する企業を中心に「mybest」というサービスを活用し、戦略立案~運用・改善までの総合プロデュース及びコンサルティングを実施する職種になります。学生の時に就活の軸として持っていた「成長」と「高い目標をチームで追いかけている」という点を部署としても実感できる職種なので興味のある方はぜひ、お気軽にお声がけください!


アカウントプランナーとして意識していること

長文となってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!「就活」という人生でも大きな選択に挑んでいる就活生の一助になれる部分があれば嬉しい限りです。

新卒採用

採用総合ページ

中途エンジニア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?