2024.1.21 雑多書き

遅ればせながら、2024年初書きということで。

昨年のクリスマス付近から1月の半ばくらいまでずっと実家にいたので
自分の家に帰ってきても中々に感覚が戻らず。

最近よく時間の流れがはやいだのなんだのと同じ話を両親と会うたびに延々としていて我ながら話題のレパートリーの無さに驚愕する。

昨年もあっという間に過ぎ去ってしまったが今年も何も掲げずに生きてしまうと何があったかもよくわからずまた終わってしまうなと焦燥に駆られるも結局やることといえばゴロゴロすることで実際に行動に移すなどせず。

いつも良くしてもらっている美容師さんに「1日24時間って短くないですか?平日なんて三分の一は労働でもう三分の一は睡眠。残りは結局家事やら何かで全く何もできないですよ」なんて口では言ってみても実際時間があろうがなかろうがやることは布団でゴロゴロ漫画アプリを開くことだ。

1日の時間の長さではなく時間の使い方の問題では?なんていう答えが出ている問答を頭の中で何回も繰り返す。

「やれよ!やればいいじゃん!」「〜いや、でも」

母親が言っていた言葉があって「始めてしまえば50%出来たも同じ」と
一見極端にも思えるが始める前に勝手に障壁を作るような自分からすると
割とそうかもしれないと思えた。始めるところをゴールにしちゃダメだけど。

別に現状が不満なわけでもない。
仕事の面で不安なときがあったり、悩むことはある。
でも相談に乗ってくれる人はいる。

週末には気心知れた友だちとうまい酒飲んで遊んだり。
人間関係でトラブルがあるわけでもないし、好きな音楽聞いて、行きたいライブに行って楽しんだり。ドラマ見たり。麻雀打ったり。
身体もいたって健康だし。

こうして書きだすと十分満たされているような気もしてくるが、
このままではいけないような気もしている自分もいる。
何か一つでも崩れると全て瓦解するような不安定な感じっていうのかな。
とりあえず今がたまたまうまいバランスを保っているだけで危ういみたいな。

何かを成したみたいな経験が無いから自信を持てなくて不安になってしまうのかちょっとわからないけど。

小さなことからでいいからそこんとこ頑張りたい。
具体的にこれやりますっていうのがないけど(1月もそろそろ終わるのにね)
今年が終わったときに少しでも達成感やら自信がついている自分であれたら良いかなと思う。

ネガティブな感じから文章を始めてしまったが全然そんなことはなくて
むしろ今年は自分にとってチャレンジの年にしてみせるぞという決意表明。

今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?