見出し画像

もうすぐ面接

面接なんて久しぶりだ。

面接ってやっぱりジロジロ見られたり評価されたりするからめちゃくちゃ緊張する。評価を上げるためによく見せようとしたりもする。

しかし、全国民はこの面接というものを勝ち上がり、今立派な職について働いている人が多数派だろう。みんな頑張って生きてるなぁ。

そんなこんなで、もう少しで始まってしまうので自分の整理したいことをまとめときます。

①「会話における誠意」

​詳しくはこのノートで書いたことだが、人と話すときはいつだってこれを意識したい。それが、面接だろうが。「聞き→考え→それから話す」この鉄則を抑えれば誠意は伝わるはず。

②面接官は3億円の投資をしようとしている。

この就活生1人にだ。もちろん終身雇用制度が撤廃されてきている昨今だとしても、最後まで雇うつもりで採用するはずだ。その総額は3億円ほどになるだろう。それをこの一瞬にかけて望む。

そりゃお互い緊張するわ。としたら、緊張しているのは自分だけではないってこと。さらに言うと、その投資をするわけだから少しでもいいとこを出しまくって総合点を出さなければならん。俺だったら、明るくて自信のある奴を採用したい。

ビースマイル。

この2点突破します。

今日はブログを書く気にならなかった。だけど書くと決めているので、今の感情をただ赤裸々に書かせていただきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?