見出し画像

ジェーン・バーキンが語る英語👜✨

11月号のCNN ENGLISH EXPRESSの特別企画がファッションに関することだったので、先日購入しました🎶


▷CNN ENGLISH EXPRESS📕
2023年11月号(10月6日発売)
▷発行所 株式会社 朝日出版社

[英語インタビュー]
アマゾンが目指す「物流の未来」

[特集]
アメリカの高校生に挑戦!
雑学英語「10秒クイズ」

[特別追悼企画]
永遠のファッションアイコン
ジェーン・バーキンが語る
エルメス「バーキン」誕生秘話

ジェーン・バーキンさんの特別追悼企画です🥲


※以下、本誌より抜粋させていただきます🙇‍♀️

*俳優、歌手、モデルとして、長年多くの女性たちのファッションアイコンとして活躍してきたジェーン・バーキンが今年7月16日、76歳で亡くなった。2011年4月には、東日本大震災の復興支援コンサートを行うなど、社会活動家としての顔も持っていたバーキン氏だが、生前、エルメスの「バーキン」の誕生秘話をCNNのインタビューで語っている。世界一有名なバッグと言っても過言ではないエルメスの「バーキン」はどのようにして生まれたのか、彼女本人に語ってもらった。*


ジェーン・バーキンさんは、ファッション界にも影響を及ぼし、フランスの老舗エルメスの定番バッグ「バーキン」の由来になっています🇫🇷
2001年には「大英帝国勲章」を受章されているんですね✨
そのような方の貴重なインタビューが掲載されていることを知り、手に取らずにはいられませんでした😌

☆インタビューの中で気になった英語☆

☞ the bag is going to sing
▶︎bagは「バッグ、かばん」以外に、「嫌な老婦人」という意味もあり、ここではバーキンが両方の意味を掛けて自虐的ジョークを言っている

→“bag”に、「嫌な老婦人」という意味があるなんて!驚きました😳

☞on that note
▶︎《会話を締めくくるときに》ということで

→“on that note”は、この後使ってみたいと思います☺️

インタビューから学んだ英語を、日常生活の中で積極的に使っていきたいです🎶

On the note—-everyone, thank you so much for reading my post.

最後までお読みいただき、ありがとうございました!新参者ですが、noteを楽しみながら続けていきたいです♪ Thank you for your kindness!!