見出し画像

ESP32 + MCP2562 CAN通信の始め方

どうも、こんにちは。 Tommyです。

ESP32を使ったCAN通信をMCP2562を使って実現しました。
中々ネットに情報がないので、CAN通信を体験したい方には少しでも参考
にしていただけるのではないかと思います。

もっとここが知りたいとかコメントがあれば、更新してひとりでも多くの方にESP32を楽しんでもらえたらと思います。

では、もしよかったら読んでみてください。よろしくお願いします。

MCP2562を使った電子工作の記事はこちら

【Appendix】

CAN通信とは?

ここで言うCAN通信は、車に搭載されたコントローラ(ECU)がアクチュエータを制御したり、他のコントローラと情報交換して車両を安全に動かすのに使われる技術を指しています。

例えば、エンジンコントローラがドライバのアクセル開度を検知し、ガソリンを要求し車を動かしたり、エンジン回転情報をドライバーに知らせるためにメータに情報を送ったりするシーンを想像していただければ、CAN通信が何をやっているかわかるかと思います。

ESP32とは?

WifiやBluetoothなのど無線通信機能を搭載した低コストで低消費電力のマイクロコンピュータです。1500円弱から電子工作作れちゃいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?