見出し画像

NikonミラーレスとZレンズ

スポーツと写真は切り離せない。スポーツのためにカメラがあるのか、カメラのためにスポーツがあるのか、そのどちらもなのか。そう思って昨年からカメラを始めた。流派はニコンを選んだ。ただ、なかなか使う時間と機会がなく、日々周辺知識だけが膨らんでいる。

実はニコンのミラーレスカメラは日本で作られていない。ミラーレス全モデルがタイのアユタヤで作られている。日本で作られているのは、Zマウントレンズのうち、わずか5種類のみとなっている。星空や人物、スポーツ、野鳥を撮ったりするレンズがそれにあたる。

この5本のレンズは栃木県大田原市の栃木ニコンで製造されていて、ふるさと納税で入手することもできるようだ。

それ以外は、タイと中国のどちらかで製造されている。タイ産はニコンのタイ工場、中国産はタムロン社のOEM生産のようだ。私はある理由からタムロン社を応援していないので、中国産のZレンズは買わないことにしている。日本とタイで作られているS-LineのZレンズは、いつか全部揃えたいと願っている。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?