見出し画像

INFJ女の人生 Ep.6

ハッピーハロウィンやらメリークリスマスやらあけましておめでとうも過ぎてしまい、ものすごくお久しぶりな投稿になっちまいました!
noteの機能なり何なりを忘れがちではあるけど、今日も元気にINFJ人生を語らせてもらいますよ~~!!!!

引き続き(?)MBTIについては勉強をしていたし、今もしている最中なのですが、心理機能について理解できればできるほどMBTIは深くなるし、一層面白くなりますね!INFJの私とINFPの親友でも、JかPかの違いだけに見えるけど、機能で見れば全っ然違うんですよね!そういう知識が増えると一気に理解が深まって楽しいですね~
私は根っからのオタク気質なんでなんでもすぐ調べて知識身に付けたくなっちゃうんで、MBTIも例外じゃないっぽいっすね、はい。

コロナってこともあり、年末年始+緊急事態宣言で本当に病院とか整骨とか行くぐらいしか外に出てないし家にいる家族以外にも会ってないんで、INFJとそれ以外のMBTIを比較とか友達とMBTI話するとかもなく、INFJについてのみめちゃくちゃ熟考を繰り返す日々です。

このブログ内で何度か紹介したんですが、韓国はMBTIに関するコンテンツが本当に多くて!ただでさえ日本はMBTI関連のものが少ないのにINFJの少数民族さ(…)が相まって、まあ見るものがないんですけど、韓国内ではINFJが全体の5%らしくブログはもちろん、INFJ同士の掲示板みたいのも割と見つかったんですよ!それを読んでたらまた面白くて面白くて!!
なので今回は韓国のサイトで見つけたINFJに関する文を読んで、自分が思ったことをつらつら書いていこうと思います~

INFJとペルソナ

韓国でINFJを説明する時に必ずと言っていいほど登場するのが「INFJはこの世の中で生きていくためにペルソナを被って生きている」っていう概念なんですけど、それについてちょっと面白い拾い画があったので紹介しますね。

画像1

(訳:INFJが人によって行動を変えるしかない理由は、人によって考えてることも行動も違うのに、逆にどうしたら皆に同一の姿でいられるのか?っていうとこにあるし、よく周りの人が「なんであの人にはああやって接するのに、私にはあんなふうにしてくれないの?」って私に言うんだけど、いや、あの人に対する行動そっくりそのままやったら、なんで私にそんなことするのってグチグチ言って騒ぐじゃん(泣)私があんただからっていう理由でこういう行動取ってあげてるんだよ(泣)今私があんたと一緒にいてあげてることだけでも感謝しな、もうちょっとで生まれた時から今までずっと知らない人みたいな関係になってるかもしれないから。)

いや~~~~まじで!!こう思ったことめっちゃある!!!!!今はこんなこと言ってくる人とは端から挨拶程度の関係に落ち着かせてるけど、中学の頃はめっちゃあった、こういうこと。絶対この子はこう言うよりかこう言った方が喜ぶだろうし、良いだろうなと思ってそっちを選んだら、「みんみんは全部計算してるみたいでいやだ。これからは正直に言って。」って言われ、心の中では、「はあああああ????すぐ機嫌悪くなる君のことを思ってやってたんすけど?????」って思いつつも、そこは穏便にこれからはそうするねって終わらせたんですよ。後日、何か聞かれたときに忖度なしに正直に思った方言ったら、なんでそう言うこと言うのって泣いて怒られたことありますからね…不憫すぎる過去の私……

大学生になってから出会った人達はお互い20前後で会ってる人同士だし、逆に大学なんていう浅いコミュニティで(言い方)わざわざ誰かと揉めるのなんて面倒だからそんなこと言ってくるヤツいなかったし、こっちも多分中学生の頃より上手く主機能のNiで感じたことを補助機能のFe使って表現とかできるようになったんじゃないかな、と。普通に考えて人口の1%って、割合としては100人いて一人いるってぐらいだから、同じクラス内で自分と同じINFJと出会うことって結構ムズイことだと思うんですよ。その時はもちろんMBTIとか機能とか分からないから、人には程度の差こそあっても、皆私と同じようなことを考えて行動してるんだろうって思ってたんですよ。だから人の機嫌とか顔色の変化とかそういうのを察知して言動をそれに合わせるなんて皆してっしょ?とか思ってたから、何で私だけ責められるのかも分からなかった。けどMBTIに出会って、他の人って案外周りの人のこと見てないんだな、とかこんな直観的に物事を感じ取るのって一部の人だけなんだなって理解できるようになりました、とさ。

中学のあのセリフはマジで結構トラウマ的なものになって、それ以降しばらくは周りのことに対して疎いヤツっていう印象を付けるような行動をしてたし、実際自分でも疎いんじゃないか?と思い込むほど(笑) その子は何気なく言ったんであろう言葉も私みたいに人の言動をめちゃくちゃ覚えてる人間にとってはだいぶ大きな爆弾ですからね。まじ気を付けてくれよな、周りの人達。せめて言い方考えような。INFJって繊細だし過大解釈して言葉の重みを何倍にもしちゃうとこあるんで。(私だけか?


理解してほしい!けどそんな人いない!

画像2

これもあるブログからの拾い画なんですけど、めちゃ考えさせられた。

やっぱり周りに同じINFJがいないし、当の本人の中身が複雑すぎて、好みが似てるとか話が通じる、コードが合うとかはあっても同じ!とはなかなかならないもんで、しかもこっちはNi-Fe使って相手の性格やら気持ちやらが結構手に取るように分かると来たもんだ。そしたらもう、「なんで私は他の人のことが理解できるのに、私のことを理解してくれる人は一人もいないの?」へ一直線。私がそうやって人について察知しやすいから、向こうは「なんで分かったの!」ってなり、きっと私達似てるんだね!に終着されることがよくあるんだけど、その中で私もそれに同意できたことって10%ぐらいなんですよね。ペルソナの話でも出たように、その子に合わせてたりもするから余計向こうに似た者同士だから分かり合えてる!って思わせちゃうんだろうなって、最近になって気付いた。

そうやって周りが思ってくれてるのとは裏腹にめっちゃ孤独感を感じたりすることもあったけど、実際私の心にズカズカ入って来る人は嫌だし、ゆっくり入って来ようとしても、その人に期待して結局理解できなかったって帰って行かれたら悲しいから、最初から入れられないでドア閉めて、I'm so lonelyってなっちゃうんだから、ダメなやっちゃ…

大学生になってから、友達に「もっと友達を頼りなさい!というか利用しろ!」って言われること結構あって、この画像みたいに、きっと仲良くしたいと思ってくれてたり、もっとよく知りたいとか何かしてあげたいって思ってくれてる人はいたんだろうに、それを受け取らないのって失礼だなって反省もした。もちろんただ興味本位で中だけ見て荒らして帰るヤツとかいるし、そういうやつはこっちも入れる気ないけど、私の嫌がらない距離感を保って近付いてきてくれて、それでもってこう言ってくれもするんだから感謝しなきゃなぁと、感じました。 


ちょっと今日病院行くのに外少し歩いただけで、今めっちゃ足だるくて痛いからこの辺で終わらせようと思います。(突然)
いやぁ、久しぶりだから支離滅裂にもほどがある!って感じだし、口も性格も悪いし(それは元から)上手くまとまってないけど、久々に更新したことがもうノルマ達成ってことで!!
みなさんも私みたいに運動不足極めてちょっと歩いただけで足だるくならないように!こんなご時世ですが運動なり散歩なりでご健康に気遣ってくださいね~~(特大ブーメラン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?